午前は境内作業をのんびりと。
境内で動いていると、「久し振り~ぃ」との声が掛けられました。
見れば御門徒家より嫁に出た同級生でした。実家の墓参ですね。彼女の私の呼称は「住職!!」ではなく「今井クン」です。
近況いろいろと互いの体調不良連発のボヤキ合戦。
「だれかれが亡くなっちゃった~」の溜息を聞き、「それでも何とか(生かされている私) 、感謝したい!!」と合点。
雑談では当地区の「人口減少著しい」の話になりましたが、今年の相良小学校の新入学生は1クラス・・・だとか。
それじゃあ近隣小学校が統合されるワケか・・・
その話を奥方にすると「あの子と同じクラスにしないでください」などいう親の学校へのクレーム(横浜にて)など、もはやムリムリのレベルと笑っていました。
またその方の縁者で放課後デイサービスの仕事をされているそうですが、多くの「個」への対応は難しいよう。人の性格も障がいの現在位置というものは決して「同じ」ではないからですね。「人それぞれ」とはいうもののすべてのことにおいて一律対応のワンパターンも有り得ないと。
私はその放課後ディサービスについては詳しく知りませんでしたが、以前本通りでご寄進を打診された土地建物について(断念した経緯)ありましたが、今は改装されてその放課後ディサービスが運営されているよう。私がその地に手を付けるよりも余程地域のためになりますからね。
そして最近はテレビはNHK系しか観なくなってその他はユーチューブとTikTokだとのことでした。CMの多さとバラエティ芸人への腹立たしさを特に感じるようになった(歳をとった)ことを示したかったようですが、私の場合は前者のNHK系大賛成。
私は後者二つについて特にTic~など無縁ですので、十分若いと思ったくらい。
そういえばNHKではもっとその「放課後~」について報道と紹介の頻度をあげてその存在とご苦労を「伝えて欲しいね~」となったのですが、それは北朝鮮のミサイル発射情報乱発なんていらない・・・でした。そんな事実知りたくもない。
まるで国の防衛費の嵩上げを国民に容認させるようとするプロパガンダにもとれちゃうね・・・と。「防衛」の大義は分かりますが守る国民がいなくなってるのにね。
ということで長話のあと「またね~」と別れました。
夜はあのバイソン(ワイルド・ライフ)の番組に引き続き「今井宗久」を視聴しました。
「会合衆」(えごうしゅう)の呼び名について「かいごうしゅう」で番組では統一されていました。
番組では「武器商人」「フィクサー」として断じられていましたね。嫌な言葉です。
「武器商人というものは戦争あっての商売」という指摘がありましたが、まったくその通り。当たり前か・・・
今は戦争を示唆する外国勢力が存在することに意義がありましょう。その商人たちがガッツリ儲ければ政治屋さんも儲かる・・・いつの時代もそういうものです。
またトランプの脅しは信長のやり方を連想。では本能寺はいつ?
6月頃?・・・歴史はお調子者を許容しないのですから。
扨、昨日記した山田城。
そちらからほど近い馬場城に本城を移したのが山田道安。
道安はこちらで亡くなったといいます。
私は一応は「行けるところまで」と車で進んだものの登城口も不明で、寒さもあって尻尾を巻いて退散しました(場所はこちら)。








コメントをお書きください