藤枝仮宿朝日山城 御屋敷 おしゃもっつぁん

ワクチンの接種が始まったようですが量的に入手が間に合わず地方への配分が遅れそうとのこと。

まぁ大抵の人が打ち終わるのは夏以降になってしまうのでは?

早々の国産自前ワクチンが待たれるところ。

 

ワクチン会社数ある中今のところ変異株には対応できそうだというのがワクチン会社の主張ですが、ウィルスの変異は次々に起こり得ますのでどこかでワクチンなど「へでもない」変異種の発生もあるかも知れません。

ドイツでは感染力と致死率が従来型より高い英国由来の変異株の感染者が2週間前の6%から22%(全感染者)に急拡大しているそうで今後のさらなる拡大のおそれがありそうでまだまだ油断できるレベルではありません。

日本では英国産でも南アフリカ産でもない変異種の出現の報がありましたがそれこそ「日本由来」? 今後世界に「デビュー」するかも知れません。

感染力や毒性が従来型より強くワクチンの効きが悪いなどいう最悪のこともしっかり考えて宣言解除という方向を出してもらいたいものです。

早く「解放・自由」にして次に再緊急事態などいうヘマをやらかせばオリンピックなど消え去って国民としてはむしろ将来の安心が得られることは確かですが。世界との交流はまだ先の事にして欲しいというのが本音。

 

さて、藤枝の朝日山城について記しましたが、その根古屋、「御屋敷」付近は現状農地となっていますが、遠くからでも一目でわかる塚が見られます。

以前記した設楽原の連吾川近くで見られる「土饅頭」の如くですが墓ではなく祠の址のよう。

掲示板の如く説はいろいろあるようですが私の目からすれば塚、要は墓のように見えますが・・・(場所はこちら)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小山昭治 (土曜日, 20 2月 2021 09:00)

    「花沢」ってどこでしょうか。
    高草山のふもとの「花沢の里」かな。
    「おしゃもっつぁん」って面白い呼び名ですね。
    ところでスマホの位置情報ですが常にONですか。
    私は常にOFFです。
    自分の行き場所を知られたくないし、監視されているようで嫌だからです。
    山へ行くときはGPSの必要上ONにします。
    だからCOCOAも、もちろん入れないです。
    不具合があるようですが、当たり前の前に位置情報がONでなければ
    関係なし。それに回復した人はどう処理をしているのでしょう。
    ちょっと考えればわかりそうなこと。
    お役人とはそんなもの。だから一般の人の意見と隔たりができるのですね。

  • #2

    今井一光 (土曜日, 20 2月 2021 10:49)

    ありがとうございます。
    掲示板には焼津とありますから「花沢の里」周辺のことだと思います。
    位置情報は常にONになっています。
    最近はまったく行けていませんが一人山城深い場所で谷底にでも堕ちたらそれを目あてに助けてくれるかも・・・という気持ちです。
    携帯はGoogleと連動していて行動履歴が送られてくると「おそろしい」とも思いますがメリットの方を重視しています。
    COCOAなる政府推奨のソフトに関しては初めから信用がおけないものと断じダウンロードしていません。今となっては無意味だったことがわかってますますその利用をしなくて良かったと思います。やっつけのいい加減なものをよくもまぁ・・・という感じです。