やっぱイラネ あのマスク 誰もいなかった浄瑠璃寺

昨日月曜日の東京の感染者は91人。

この数字は週末を通してのものですから検査、診療がそもそも基本進んでいない(日曜は休診)中での数字でしょう。アテになりませんね。

また明日から三桁に戻るのでしょうね。 

 

 

昨日は南岸を強い低気圧が立て続けに2発も通過したせいで酷い風そして朝の雷雨。停電もあるくらいのもので花チラシの雨になりました。

先日テラスから引っ張り出していた植木鉢たちは倒れまくり、中には根こそぎ飛ばされているものもあってイラっとさせられました。

 

おっと・・・その手のことでボヤいてはいけません。

この雨の中、やらねばならない、それも難題を抱えている方々がたくさんいる・・・ということを忘れてはイケませんね。

 

医療従事者は体を張って、あのウィルスと対峙しているのですから。私の如く、怖気づいて遠巻きにしてどうこうと吐き散らかしている軽薄者とは違います。

 

私の東京の友人(先日来カキを食べに行くなどした)は東京の某所病院に付属する歯科関係の仕事をしていますが、同じ病院内従事者の中で「一人出ちゃった」とのこと。

その友人の友人が陽性になったとは先日記しましたが、いよいよ危機は迫っているよう。

ただ自分が「濃厚接触者でないことだけを祈るだけ」といいますが結局その「濃厚」のタイミングが「わからない」ようですね。

「4m以内飛沫感染ありうる」説を採用すれば廊下ですれ違っただけでの感染可能性もあるというワケで。

 

そしてマスク着用法事はやはり憚られるようですね。

ここ数日の各御寺院の僧侶の動向をお聞きしましたが、まずはマスクの装着は無いか、読経の際は外すと。

 

マスクは自身感染予防の意味はありませんが、飛沫を飛ばさないという効果がありますよね。

どちらの葬場・ホールで殆ど口を開けて発声しているのは坊さんなのですから、参拝者から見て、一応の安心は提供できると思って私はマスクを着用するようにしました。

「仏に対する無礼」か「発声による飛沫飛散」のどちらがイケナイことかといえば・・・ここは一つ仏様にはご了解いただいて、「ごめんなさい」して「マスク」でしょうね。

 

ただしマスク装着での発声はいかにも息が苦しい。

呼吸しにくいのは当たり前、酸欠状態になりますし、そして思いっきり空気を吸い込もうとしますのでマスクを通して「アレ」もきっと吸い込んでいるかも・・・と頭をよぎります。

 

私の場合は濃厚接触者云々を考えるではなく①かかっちゃったらごめんなさい②運が良ければ感染無発症・・・のどちらかしかありません。両方とも他者に対しての感染源になってしまいます。

 

①でも②でもやはりマスクの装着はこの際、「仏」よりも「社会の要請」。

 

そして思うに400億円以上かけての「アベノマスク」の愚策。

どう考えても役立たずの無用の品物としか思えません。

無理に送り付けるのはおカネの無駄としか言いようがありません。中止の英断について下部から上げられないのでしょうかね。

「ボス、アレは不評だからやめた方がイイですぜ・・・」「セレブチックな画像アップの拙速、『芸人風』はかえってイメージ悪くしちまいましたぜ・・・」等々言って聞かせる人間がいない・・・不幸な忖度組織とその市民というものを嗤うしかありません。

笑いと元気ならともかく失笑を提供するソーリ殿、何とかしてよ・・・です。

 

変てこでも「必要だ」という奇特な方も中にはいらっしゃるとは思いますが、私どもでは使いませんね。

というか1名は離れたところにいますが3人家族ですし・・・。

現状サージカルマスクを洗ったりアルコールスプレーなど駆使してだましだましですが何とかしています。

本当に必要に思いましたら、当方でボロでもタオルでもハンカチでも用意して適当にDIYしますので・・・。

 

「いらない人」の受け取り拒否はできないものでしょうかね。

無意味でムダでしょうよ。

そういう人にまで送り付けるのは。勿体ないとしか言いようがありませんね。

ゴミ箱行きになることは目に見えていますので。

 

どうでしょう・・・アベノマスク専用の投げ込み箱のようなものを役場など、どこか近くに設置していただけませんかね。

それが届けられたらそちらに放り込みに行きますが・・・。

それらがまとまったら「必要だ」という方に渡してくれるようなシステムなどをお考え下さい。

役場でそれをやったら怒られるのでしょうからムリかもね・・・

 

抗議の意味を兼ねてアベ殿宛で宅配便着払いにて送り返そうか・・・などとと思いましたがね。

それすらも面倒でバカバカしい・・・。

あのマヌケな代物を400億かけて「自分の英断で届けてやる」の顔を見ていると腹が立ってきます。

まだ信じたくない・・・ホントにやる気ですか・・・アレ。

 

400億の使い道はワクチン製造のための支援とか、医療従事者へのマスクを買い付けると言ってくれた方がうれしいですしその方が気が利いています。

 

そもそもあの「6億枚」の大風呂敷はどうなったのでしょう・・・

もたもたしているうちにマスクそのものの価格が高騰して手が出なくなったようですが、せめて医療従事者向けのそれをゴミ箱行きになるかも知れないその400億で賄ってもらいたいものです

 

さて先日は奈良日帰りの弾丸ツアーを奥方と強行したわけですが、アップしたネコたちが店の看板に乗った画像は南山城浄瑠璃寺参道の図でした。まぁ「九体寺」の名称でそれをお分かりになる方は多いのでは・・・

 

浄瑠璃寺は門前の駐車場(自家用車300円 観光バス1500円)にちょいと置いてあの庭を散策のパターン。

九体仏のある堂を拝観しなければ自由というところもイイのです。

この浄瑠璃寺も本来なら5月のお寺の遠足で来ることになっていました。奥方を連れての下見でもあります。

勿論、本尊にご対面、参詣してもらうというのが本意です。

 

行ってびっくり、いつもならポチポチ見受けられる散策、拝観のお客はあの時は皆無。

まさにあのすばらしい空間を独占したということですね。

以前少々お話しさせていただいた住職を見かけましたのでテレビ出演されていた件、「見ましたよ」と再び声をかけさせていただきました。

①~⑤が真冬、⑥~⑨が先日の浄瑠璃寺。

そもそもあのお寺は穴場中の穴場、平日はヒトまばらな地です。