幸海町 酒呑陣屋址の石垣とムクノキ

「広告だらけで独自性のない低品質コンテンツを集めたサイト」の件新聞社系のニュースで見ました。

その手の広告だらけに誘導するサイトのことを「MFA(メード・フォー・アドバタイジング)サイト」なる語で呼ばれるそうでその広告の成果はアクセス数によるもの。宣伝主たる企業はそれによってサイト運営者から請求があるようでそれが殆ど無意味な広告投資になっているとのこと。

 

私は朝晩、就寝前起床後にぼんやりとスマホのニュースサイトをスクロールするような生活をしていますが、最近になってやたらとその傾向(無駄広告)が強いを感じるようになりました。

一言で言ってついつい面白そうな表題で大衆が喰いつきたくなるようなものになっています。

それでいて中身は海外のニュースコンテンツから引っ張ってきたようなネタで、新しいものではないことが多いですね。

要は表題のインパクトとは違い相当貧弱さを感じます。

ネタもバカバカしくなるような内容のうえ、すべてを読み終えるまで幾度も広告が現れます。

最近はその手の誘引ネタもそうですが発信元が出ていますので「ほう・・・」と思うような記事もその発信先を見ただけで「ああ誘引広告主ね・・・」と判断してクリックしないようになりました。時間の無駄。

私はNTTドコモのニュースサイトになりますが、まぁ大手の新聞社、週刊誌、テレビ局系の発信に限定するということでしょうか。

 

扨、以前酒呑あらため幸海町のいろいろを記しましたが(酒呑城

  そしてジュリンナ等)酒呑陣屋の件、そのままになっていました。

豊田松平I.C.を背にしてジュリンナ方向に走ると県道左手にムクノキの高木のある祐源寺という禅寺がありますがその上部が陣屋址⑪⑫(場所はこちら)。①図は集会所前を走る県道方向を振り返ったところ。

 

お寺の街道側は石垣で囲われています。

地名の「豊田市幸海町池杁」の「池杁」。

地形的にその上部に池がありますのでその取水取り入れ口のことを言っているのでしょうがこの「杁」の字について興味深い新聞記事があります。

 

陣屋は酒呑城の酒呑鈴木の流れ鈴木重氏が入ったとのこと。