さがら灯ろう流し 再掲 市長の示唆 NHKより

先月末、静岡市内の大きなボーリング場が閉館したとのニュースがありました。

半世紀の歴史を閉じるということでしたが、私の周囲にもその長かった商いをヤメるという件、多々耳にするようになり、またその流れは止まりそうにもありません。

時代が変わったといえばそれまでですが、それほど人を空しく感じさせることはありませんね。

先日もビール消費量が激減する件記しましたがその現象と殆ど同じ理か・・・。

 

人がいないということと趣味の多様化。

最近の若い衆はまた車を持たない傾向といいますし、私の若い頃とは大違い。

私が最後にボーリング場へ行ったのは40数年前のことだと記憶しますが、父はボーリングを趣味にした時期があってせっせとその頃はマイボールでそこここのボーリング場に通っていましたね。

私はあまりそれが好きではありませんでしたからハマることはありませんでしたがボーリング場というと父の事をつい思い出してしまいます。

父のボーリングボールの処遇、地頭方の処分場に廃棄処分を問い合わせたところOKが出ましたが、息子にそれを言うと、「捨てるな取っておけ」とのことで気持ちはまたラクになったものでした。

ただそれから息子はそのボールを持ち出した形跡はありません。いずれ使用するということなのでしょうがボーリング場が無くなれば何処で転がすの?

中学校の時、ボーリング場からそれをかっぱらって来たという子がいましたが、いくら何でも使い道はないでしょう。不思議なことをするものです。神奈川県人はおバカか。

 

そのついでに記すと、昨日のニュースで小田原の屋根瓦屋数名の補修詐欺が報じられていました。

偶然にも私の居た近隣でかつて聞いた事のある苗字ばかり。

どちらも息子世代の若者たちでupされた図を見て「あいつの息子かも・・・」などと奥方と・・・

静岡県警にお縄になったのでしたがその罪状は年配者に「屋根が壊れているから大変だ」と脅かして「押し工」。工事詐欺。

その人から64万円をせしめたというもの。

他に100件以上、被害は1億円に上るといいます。

「収益をあげ給金を得る事=他人の金を取る事」というのが今の人の感覚か。 

 

扨、2025の大河ドラマ べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~の配役

田沼意次役に渡辺謙。

驚きました。ハリウッドスターというか大御所というか田沼もいよいよ全国に名を馳せることか。今後期待の芽が。

今の「大奥」にも「何故か女性」の田沼も出ているワケですからね。

まぁその大河は江戸主体のドラマですから、相良までそうは話は回ってこないでしょうが。

 

そう言えば先日のさがら灯ろう流しで市長が「大河は準主役ながら田沼の登場が・・・」とのその挨拶の中で語っていましたがその段階で伝わっていたのでしょうね。リークしちゃったということ。

 

そのさがら灯ろう流しでの拙寺の「南無阿弥陀仏」、灯ろうについて、先日記したところですが、ある方から電話をいただき「素晴らしい」との好評を得ました。

誰がアレをどのようにして・・・とそのセンスもお褒めいただいたわけですが、私はそれにまったく関与せず。

ただ傍観していただけ。

その制作担当者からその際の行程別画像が届きましたのでお調子にのって再掲させていただきます。

 

作りたて―整列―日没前―日没―出立の図。

やはり回収撤去の時間は土砂降りで無茶苦茶大変だったよう。

ご苦労様でした。