パッと見元通り 六条御殿門柱

朝から耳障りまた不快このうえなし。

それまで放映中のテレビの番組はイキナリ切断。

どちらのチャンネルも同じニュースが延々と流れて辟易。

よってOFFにしました。

 

例の「かまってちゃん」の花火遊びの恫喝の件、こちらで大騒ぎしていたら彼の思うつぼでは・・・

ガン無視してやればいいのに・・・と思うのは私だけ?

 

大層なおカネもかかっていそうな贅を凝らしたオモチャですが、あの国と言えば国民の飢餓的困窮あってのトップの悪趣味。

騒ぐだけ損。

 

もっともそれを理由にしてこの国やら経済界からの要望「武器をたくさん用意しろ」の原資絶対必要の国民への摺りこみのような気がして・・・どちらにしろそのミサイルは日本には「来なかった」というオチ付きでしたがね。

「消失」とかの表現がされていましたが、「何それ」です。

「適当な事を言ってやがる・・・」もあります。

 

かまってちゃんには放ったらかしが一番です。面倒くさいので

好きにやらせておけばよろしいのでは。

腹が立つのはそれに便乗して騒ぎ立て「何かの理由」を提示して「何か」を押し付けようとしようとする見え透いた魂胆、腹黒さが窺えるところ。

都合よくここぞとばかりに騒ぎ立てて煽る・・・マスコミもやり過ぎ。それに一役買っているかの如く。

 

さて、昨日は5日の報恩講にあわせてのんびりながらもその準備を。

境内の日差しはまるで夏でした。勿論半袖ですごしました。

それでいて空気はカラッとして何をするにも体を動かしやすく楽ちん、仕事が捗ります。真にありがたいこと。

 

先日も記した通り、焼き芋用の芋の高騰の理由を伺いました。

焼き芋用の芋(拙寺はホクホク用)というのは「小振り」のモノの需要が多いのですが―デカイ芋は火の通りも悪く拙寺はグラム売りをしていませんので不採算―は市場で引き合い多数になっているそうで売り方有利の状況は①焼き芋ブーム②スーパーの店頭にはどちらでも展開されるようになった③大陸の方のお国でもブームになりつつある・・・とのこと。

 

また、掲示板用にコンパネを仕入れようと店を訪ねましたがかなり値上がりの様。諦めて、今物置にある角材を組んでその柱に貼り付けることとしました。

また焼き芋燃料用の豆炭を一袋仕入れましたが、やはり高騰しています(1580円→2500円)。

何から何まで値上げ値上げ(それも激しく・・・)の声が聞こえていますがきっと「便乗」のそれもあるでしょうね。

山ほどあった企業によるコロナ緊急支援の詐欺申請、信用などできるはずもなく。

 

インチキをやれば必ずしっぺ返しが待ってますよ。

「因果応報」は必ずあります。絶対に。

 

ただし都合の悪いこと(病気と不慮の事故)が起こったからといって遡ってその「因」を探索しようと考えるのは邪道。

ちょっとした反省は必要ですがね。

いつもの通り記しますが、そもそもがこの人間社会というものは「無常」の一つで廻っているのですから。

 

画像は先日記した、私の「ちょっとした反省」のあった「六条御殿御役寺」の石標。

石屋さんのユニックをチャーターして固めたベース部分の上に1/2に破損した上部を接着。

昨日鉄管パイプを外しました。

樹脂がはみ出していますが暇を見て切り出し、隙間にモルタルを詰める予定です。 

見た目、その破損個所に気づく人は少ないでしょう。

 

 

①鉄管パイプを括り付け支柱としました。

②の特殊な工具で吊り上げます。

仕組みは分かりますがよくもまぁあの手の重量物を挟むだけで吊ることができるものか・・・

 

私はその工程の手伝いをしていましたのでその様子は撮影できませんでした。

ユニックのブーム下に入る際はヘルメット装着が当たり前ですが、アホにつきそれ失念。

そういうところにノーケアだった私にまたも反省した次第。

何事もありませんでしたがこれも有難いことです。