定説は成瀬の城だが 木戸城 相良灯篭流し中止

相良サンビーチにて相良仏教会による水難者供養の集まりがありました。

主催は観光協会、市長さんはじめ議員さんは勿論、警察、消防、救護関係者が集まります。

 

そして前夜から朝方まで土砂降りというのは最近の恒例のこと。

今年の相良のビーチには「海の家」の営業がありませんので法要は屋根が無いということになります。よって「ずぶ濡れ覚悟」ではいましたが、朝行けば急遽テントが設営されていて何故かその時間だけといってもいいくらい雨があがっていました。何ともラッキーなことで有難し。

そのあと再び雨が強くなっていました。

 

そして、伝達事項としてあったのが「今年の灯篭流しは中止になります」・・・。早く決めれば余計な準備は不要ですからね。

これからドカンと増えそうなコロナ感染者・・・適切な判断かと。

 

さて、三河から駿遠にかけて(殆ど三河ですが)真宗大谷派の寺院に16か寺(テキトーに数えました)を数える「石川」があることを昨日記しました。

先日も長因寺にお参りしたこと(重ねて)を記しましたがその近くに成瀬の木戸城があります。

その際、木戸城にも久しぶりに寄ってみました。

殆ど改修改変の跡は見られませんでしたが、春日神社の杜、全景を撮影してきました。

 

いかにも鉄柱と電線が無粋ですが、この右側の土手が矢作川。

対岸が岡崎市になります(場所はこちら)。

当時のことを想像すれば、河川の流れの位置も変わるかもしれませんが、殆ど矢作川の河川敷に建つようなものと感じます。

水運の利便性は捨てられませんが、「中島 浮島」の状態を幾度か経験しているでしょうね。

長居はできなかった城塞と思われ・・・

 

神社社殿の前に建つ掲示板の通り、「成瀬の城だが石川も・・・」の感覚がわかります。

②は「二葉松」の木戸城の記述。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    お祭り大好き (土曜日, 16 7月 2022 05:27)

    「相良サンビーチの海開き」にご出席お疲れさまでした。 今年は静波が有料に対し相良の駐車場が無料との情報を聞き不思議に思っていましたが、「海の家」が不開設とは驚きました。 山梨県など遠来の海水浴客で白砂青松・遠浅の相良海水浴場が賑わった風物詩が、過去の遺物になりつつあり残念です。 灯篭流しも中止とのことであり、「相良凧合戦」も既に休止されており伝統ある行事も次々と姿を消しています。 9月の国と県指定無形文化財の「大江と波津のお船神事」も拝見できるか心配になりました。 一方、昨7/15に入手した「広報MAKINOHARA 7月号」には将棋交流大会の開催が告知されおり、伝統行事よりも愛知県の「藤井さん」頼みかと邪念を抱きつつあります。 

  • #2

    今井一光 (土曜日, 16 7月 2022 20:30)

    ありがとうございます。
    コロナがこれだけの爆発感染の様を見ていれば中止は致し方ないかと思います。
    またいずれ復活させればいいということで。
    市のウェイトが「将棋」への移行するところに関してはまんざら根拠レスのものでなく
    これは「将軍家治の将棋好き(八段)」の尻腰を押したのは「田沼意次である」説をベースに先行する掛川市を追い抜こうという論が沸き起こっているということです。
    うまい着眼点であるかと。