南鐐二朱銀と井沢元彦氏講演会 500席

大分気温が下がりました。

夜間の雨はあがったものの外仕事などする気になれず、テラス1階部分整頓のための部材の買い出しやら吉祥寺の叔父に送るお菓子「南鐐二朱銀」などを求めに東部方面に。

車内の気温は25℃に設定していますが、10日ほど前まではそれが冷房、今はその温度が暖房として心地よさを提供してくれるというのは妙なものです。

 

気温と言えば、選挙が始まりましたがどちらの皆さんもお金配りの件、要は耳辺りのいい庶民の煩悩の最たるところをくすぐるところに力を入れたサービス部分ばかりですね。

世界では当たり前となった地球規模の気温上昇や海洋汚染を危惧し、何かのアクションを起こしてそのリーダーシップを取るのだ・・・と言った真に切羽詰まったところの打開策については殆ど触れられないというところ、お寒いですね。

10年後には地球が壊れるかも・・・と言われているのになぜにしてそれが争点にならないかという不思議。

 

二酸化炭素の排出を減らすというのが最大のテーマとなるのですが、なべて言えば彼らがお得意とする「経済」の足を引っ張りかねないことともなるわけですからね。

それをプラスにしていく対策を進めていかなくてはならない時期に、これから地球にとって肝となる4年間を、国債発行とおカネの印刷をして愚かな庶民への飴玉配り。そして確固とした地位を得ようとする浅ましさよ。

 

この地球が危篤状態である今、それを元の健康に戻すため、私たちはどのように動かなければならないのか、若くてキレキレの指導者を求めます。

そのためには経済発展(おカネ儲け)について我慢というものが必要なのでは?

それこそ若いキレキレの指導者です。将来の危機感のない漫然とした自身地位安泰指向の方は早々にお引き取りいただきたいものです。

 

さて、①②はお菓子南鐐二朱銀」(またはこちら)を販売する 

「甘蔵さかした」の長文の解説文。

かなりの力の入りようがわかります。

お菓子屋さんのお菓子の品書きとそのいわれについてそこまでやるか・・・とも。

 

久々にお店にお邪魔して1個270円と他と比較すれば値の張る品に一瞬躊躇しましたが私どもも頂く分を併せて奮発させていただきました。

 

③は井沢元彦氏による講演会のちらし。

たしか順延3回目だったかと思いますが・・・

 

12月19日(日曜) 会場1320 開演1400 「い~ら」にて

 

申し込みは11月5日(金)~26日(金) 詳細パンフ

 

500席とかなり増やしていますが、その頃はどうでしょうかね。

ロシアにイギリス、毎日1000人の新規感染者。

日本でもミックス株の出現が・・・

一応、申し込みはしておいて様子見ながら・・・ヤバかったらドタキャンすればいいのです。

 

④は史料館入館券。先週の土曜日に・・・