昨日はとりあえず「3度目のワクチン」を遠慮してワクチン未接種の人たちの国々に廻したら・・・の思いを記したワケですが
昨日は「次の山(第6波)」のピークは2月中旬という報道がありました。
あたかも収束したかに見えるこの感染者数グラフの下降線がウソのようです。
活動の再開を喜んでばかりはいられませんね。
お調子にのっていろいろと人々が動き回れば来年1月以降に徐々に増え始めて、東京都の1日あたりの感染者は短期間で急増して「2月に5000人、第3週には1万人・・・」なる試算がされていました。
本当にそんなことが起こるのか・・・とは思いますがそうなるとすれば3度目ワクチン接種もしたくなるというのも人情というもの。
軽症者向きの経口薬の承認、認可について囃されていますが、誰もがその完成を望んでいてその完成があればワクチン、特に3回目など不要になりましょう。
「まさか」のこととは思いますがこれまでずっとその「まさか」の坂を転びまくっていましたからね。未来の事はまったくわかりません。
さて、最近のウソのような話といえば気温の高さ。
私どもの住まう庫裏は「夏暑く冬寒い」という無茶な「保温」環境ですが、今節「10月の熱帯夜」を何度も味わっています。
首都圏では10℃代に落ち着き始めているようですが今、温度計に目をやれば夜間で26℃ありますし。
外はさすがに涼しくなりましたが昼間にご門徒さんに会えば「暑いですね」がまだ第一声のご挨拶になっています。
鬼女、行僧原方面から比木の谷に下りる際福田沢ビオトープ公園を突っ切ってみました。
するとサクラたちのうち2割ほどが開花していました。河津桜ということですがこの時期異様です。
サクラが狂気する天候なのか、この時期咲くサクラなのか私にはその区別ができませんが、以前見たものとは色合いが違いました。
世の中が狂っているのかも知れません。
またこちらの池には今一つ狂ったように泣き叫ぶ者たちがいました。「何か喰わせろ」の主張をしていることは一目瞭然。
人に慣れていることはわかりますが今回は何も持ち合わせが無いため、「また来るよ」といってその場を後にしました。
果たして食べ残しのパンなど持参して食べさせてもいいのやら。
最後の画像が久々に拝見した磐田見性寺の掲示板。
人々の目に留まる磐田市内のど真ん中、国道1号線沿いに看板が設置されていました。
コメントをお書きください