変わり種のカタチ 井上円了の墓

静岡県は435人と初の400台。

そんなに人がいたっけ?・・・静岡・・・

 

私は盂蘭盆が終わってから2日間、境内から外に一歩も出ていません。

買い物には奥方が行っていましたが。

勿論これは雨が降っているからであって、政府の「なんたらかんたら~」について従順に守ったというワケではありませんよ。

 

まず世の中でいう「お盆休み」なる世間の皆様の時間が済めば私の方はここで大きく息を吸って大緩みさせていただくタイミング。どっかしらほっつき歩き思いっきり汗をかいて、昼寝をシャレ込むいったところなのですが。

 

ということで市中皆さんの行動は多少なりともこの大雨によって遮られたということで、新コロ感染爆発の現状、ある意味助け舟となったのでは・・・。

 

夜になって藤枝焼津方面在住の相良史跡研究会会員から今月の会合ムリっぽい・・・との連絡が立て続けに入っていました。

ということで中止。お茶の先生も茶会関係「すべて中止」とのこと。

お調子こいてるのは坊さんだけか・・・

8月末には組会がありますが、さすがにヤバいような。あの会は長時間密室に籠ることになりますし。

 

先般ブログにてこの長雨は公園球児たちにとっても大変・・・のようなことを記しましたが案の定、コロナの発生によって試合を辞退した学校がありました。

前代未聞のことで気の毒といえば気の毒ですが、その開催にあたってそこいらへんのリスク管理ってどうだったの?って感じです。雨続きでスケジュールが押して、コロナ感染爆発の中どうやって閉会できるのか、心配になります。 

ヤルはいいのですが、何かあった時のことを考えているかとても大事ですね。

 

私の期限が迫るそのヤルことといえば「バス遠足」です。

延期×3と、重ねて延び延びになっていた納骨旅行ですが、この秋に予定していました。

そして見まわしてみれば「行く人ナシ」の感。それは無理もない。ワクチンを2度接種済みの人たちの感染の報が次々に入っていますし中には亡くなった人も。

 

ワクチンすら未接種の人もいますし、バスはいかにも密室。

どんな顔をしてそれ「ヤリます」などと・・・

ご担当者にも度々のことで申し訳なし・・・

 

昨日は奥方が買い物からニコニコで帰ってきました。

すると檀家さんの飲食店のご主人が一升用の大型保温器を新調するので以前のモノはどうぞお使いください・・・と言われたとのこと。

3台フル稼働の中4台目の保温器でそれも大型となります。

 

黒にんにくで商売できそう。

尚、奥方が主張していましたが自家製黒にんにくの製造販売に関しては「当局からの沙汰はナイ筈」と主張していました。

それなら「大澤寺黒にんにく」など商標取るか?というもそれは却下されました。

 

それには相良産のにんにくを手当しての生産がベストであると。どちらにしろ面倒くさい話ではあります。

 

さて、以前「女墓場」に行ってもらったお寺に文京区春日の麟祥院がありました。

東洋大学発祥の碑の画像を頂戴したのですが、その関連で井上円了の墓参りに行ってきたとのこと。

中野区江古田と決して近くはない場所ですが「雨が止んだから」と。痒いところに手が届くとはこのこと。

 

あの地は365度どちらに行っても興味深い。ぎょうさんに人があふれかえっている地でいて人のいない場所(墓地)がたくさんあるのです。

羨ましいかぎりですが、当人は「蚊の大群に包囲」されて早々に退避したとのこと。