北向き地蔵の桜 又兵衛桜近く 

先日の間違い電話の件。

法事の最中で私が電話に出たワケではありませんのでそのお惚け感は伝わってきませんでしたが奥方は口を尖らせて「ふざけんな~」と呆れていました。

天ぷらの注文なのか店の席の予約かは分かりませんがその「予約」の電話だったそう。

奥方は「当方天ぷら屋ではない」ことを主張したそうですが尚その電話の主は食い下がる様に質問を浴びせて来たそうです。

 

それが「太田道灌の庭園のてんぷら屋じゃないの?」と。

奥方は「違います!!」とあしらってその会話を終えたそうですが、その「太田道灌」の語に「もしかして・・・」を思って「太田道灌 庭園 天ぷら」でググったそう。

すると2月28日に『板前てんぷら成生(なるせ)』を浅間神社並びの太田道灌が造ったといわれる庭園跡地に静岡鉄道が誘致し開店したとの静岡新聞の記事がヒット。「あの変な電話の原因はオマエだろ・・・」との振りだったのです。

 

拙ブログではかつてその庭園をアップしていますし当時現場には確かに奥方も居たのでその「心当たり」となったのでしょうが何も私のブログの横の電話番号(ただしその時は一切天ぷら屋について記していません)に掛けてその人の発想した通りに天ぷら屋直通でかかってしまう・・・というような魔法のようなリンクサービスを設定した覚えはありません。

しかし奥方からは「あんたがワルイ」と一方的に叱られてしまいました。

 

さて、又兵衛桜に訪れた際は勿体ぶってまずこちらから・・・といいながら寄ったのが北向き地蔵とその桜(場所はこちら)。

なるほど満開の桜の前にポツンとある地蔵堂はなかなか趣がありますね。

私の当然、観音扉をオープンして御対面のはこびになりますがつい「えっ?」と思わず言いながらすぐさま合掌して閉扉。

勝手ながらちょっとばかり私の期待する古仏とは違いました。

なによりあの赤い掛物は毎度興ざめです。

しかしながら地域の人たちの崇敬の対象ですから失礼な言回し、イケないことです。申し訳ありません。