橋詰さんばし跡 寒狭峡 涼し気な場所といえば

梅雨明け以来、素人仕事のコンクリ打ちから物置づくりを時間がある限り張り付いてテキトーやっていますが、毎日晴天続きで捗ることこのうえなし。

あとは観音扉の1枚を完成させるのみ。

 

墓参の方々に声を掛けられますが決まって「暑いですね」ですね。皆さんその「暑い」を口に出さなくてはいられなくなっているようで・・・

私はいつも「そうですね・・・」と返すばかりですがハッキリ言わせていただければこの季節を満喫しております。

帰省中の「奥の墓道」氏によれば「非常に変わっている」とはいいますが、夏が暑いは当たり前、汗が噴き出すのは生きてる証拠。

 

しかしドP感天気は昨日でお仕舞。

バカでかい台風10号が襲来中で今年のお盆休みは台無しになりそうです。夏の御商売の皮算用、空しくなった方々も多分にあるでしょうね。

私は彼を送りがてらにどちらかの墓参りを考えていましたがその件は中止。

公共機関でお帰りいただくことにし、昨日は「嵐が来る前に」ということでやりかけ物置の扉を放り投げて彼と島田のバッティングセンターへ向かいました。お安いご接待です。

 

先日は我ながら「イイ当たり」が出ていましたが昨日はからっきしダメダメ。

前回はおっかなびっくりで当てにいってましたが昨日はブン回しすぎたからでしょうね。

私は後から来る関節痛、筋肉痛をおそれて2回に留めましたが彼は4回も。これからどういう症状が出て来るか楽しみです。

 

さて、毎日の猛暑にウンザリの声ばかりですが、涼し気な「水の流れ」を。

先日は藤生(ふぢう)道緒巻桜馬場美濃討死「橋詰殿戦地」を記しましたが、その「橋詰」には桟橋が掛かっていたのですね。

馬場美濃討死の地からさらに上流へ少々徒歩で。

勿論例の道路わきの駐車場に駐めます。

 

民営の施設「寒狭峡」なる川に降りることができる階段がありますのでそちらへ(場所はこちら)。

今の季節は最高でしょうね。

マイナスイオンもバッチリです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    お祭り大好き (水曜日, 14 8月 2019 11:11)

    ご教示ありがとうございます。
    馬場美濃守討死地まで出掛けていますが、次の長篠・設楽原訪問時はカンサキョウまで足を延ばすつもりです。
    残念なことは植物・鉱物に造詣の深かった武田勝頼の本陣がおかれた医王寺の横山良哲前住職の解説が戴けなくなったことです。

  • #2

    今井一光 (水曜日, 14 8月 2019 22:36)

    ありがとうございます。
    医王寺の裏山の本陣跡周辺は大分整備が進みましたね。
    お天気がよければ長篠はちょうどいいドライブ目的地で今回も友人とブラつこうと
    思っていましたがすべて台無しですね。この台風。