虫唾が走る来訪者大迷惑 西に進路変更 熱田神宮

一昨日の除草剤散布による日焼け、奥方から「ハワイにでも行ったか・・・」と。

たった1日外で作業をしただけで小麦色になれるというのは何とも効率的。ただし今や美白ブームにつき余計な体質ではあります。

今更「美白」など「どの口が言う」と隣で嘲笑されています。

 

昨日は予定では奥方と東京上野の美術館と浅草満福ツアー、時間があれば神奈川県内墓参りという段取りでしたが、ここへきてつまらない障害が発生してしまいました。

あのトランプが日本に遊びに来るという件。

まさに大迷惑、トーキョーは規制だ何だのと煩わしい事盛沢山になっていますので、急遽行先を変更しました。

 

奥方同伴ですので「満福ツアー」は必至ですが、私の趣味を少々織り交ぜることになります。

ということで取りあえず晴天の空の下、西に向かうことにしました。思いつきから名古屋の南のある石塔を見て大須で買い食い、熱田神宮の備前刀をさらっと見て帰宅しました。

 

午後を回ってから気温はグングン上昇、熱田神宮から出たあとに車の温度計を見れば34℃を指していました。

神社の参道は林の中同然で大した事はありませんでしたがどちらのお店も涼を求めた客の逃げ込み場として繁盛の様子。

かき氷の旗が店頭で踊っていましたが、さすがにまだそれを所望するに及ばないところです。

「まだ5月」です。そこまで夏だという意識は高揚しませんね。

 

熱田神宮の宝物館の入場料は300円。

その入場料に関係なくあの遠州匂坂の討ち取った真柄の刀を見ることが出来ますが久々にあそこの刀剣コレクションを見拝ませていただくことも悪くありません。奥方は嫌いますが。

しかし真柄刀は何度見ても不思議なものです。どう考えても・・・

 

今風ですがそれとは別に、神社の所蔵品から各元号銘記の資料を展示してその時代を解説するコーナーがありましたが、「平成」の紹介では何と「中日ドラゴンズの優勝」について触れられていました。そんなものか・・・でニヤっとさせられる一コマでした。

久々に行った名古屋大須(またはこちら)、泥くさくて遠州人には異空間を感じる場所でした。極端と強烈が交錯。

大須ではアジア系外国人ともたくさんすれ違いました。