遠足無事終了 おかげさま 本證寺

日帰りのバス遠足は三河方面。

本證寺(そしてコレ)さんへの参詣をいたしました。

当山大澤寺の旧本寺で当地御門徒さまもどこかしらご縁のあったお寺です(場所はここ)。

選択肢に岡崎の三河別院もありましたが、歴史的重みからこちらに決定しました。

  バス用の駐車場が無いため静鉄の大型バスは片側一車線の道路上に停車するしか方法はありません。反対車線側に停めることは横断のリスクがあるため、バスは付近回送しタイミングを見て乗降しました。

 

 真宗系寺院特有の本堂で当山本堂よりも幅も奥行も大きいものです。

四隅に耐震用の工作が施工されていて、効果が期待できそうです。当山も次の工作はこの方式も検討されています。

 「雨男」と呼ばれた私で、台風23と24のダブル発生には肝を冷やしましたがその間隙を突いたかのような今回の遠足は朝から好天に恵まれて、気持ちよく、楽しく、そして何よりおかげさまで無事に帰ってくることができました。

婦人部のみなさま、ご参加くださった皆様、お付き合い頂いて心より感謝いたします。ありがとうございます。

 

 前日から境内水道管の破裂等(破裂箇所のテープ等応急処置)他にもうんざりするような事案を抱えての出発でしたが、車中水道工事の依頼を行うなど一日おいて、と後手となりますが一つ一つ解決していこうと思います。

 

 次のイベントは報恩講と寺楽市。

これが済めばあっという間に年があけます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。