三千院ほか日本人観光客減少? 蘭に勝てばうな重6杯

台風一過の晴れを期待しましたが朝から小雨で一日どんより。

完全に梅雨入りの気配です。その後、関西まで梅雨入りと。

我慢の季節に入りました。

 

午前中からPCのネットの状態が原因不明のドツボにハマって悪戦苦闘。

夕方近くになって何とか復旧できましたが、疲れ果てましたね。

 

その前日から時々「接続できません」のメッセージが出たり拒絶されるサイトがあるなど不審な傾向は見受けられました。 

そして朝からワイハイがダウン。

悪手だったのは、私のにわか仕込の処方(電源offとLANコードの抜き差し、PCの再起動)を幾度か試みたわけですが、それでも改善しなかったためルーターのリセットボタン、そして光回線の機器までもリセットしてしまったことから迷宮に入りました。

 

それら発生の原因など考えても仕方がないわけですが、考察すればそれは①NTT光サービス、②バッファロールーター、そして③ネットプロバイダーの3つの不具合の有無を一つづつ探っていかなくてはならないこと。

しかしそれを全てやってくことなど煩雑でムリ。

よって私の経験則からそのリセットボタンを押したのでした。

 

そのリセットからの方法がまずはドコモ光機器―バッファローの順に「電源をoffして10秒待て!!」そしてONするわけですが当初は何らの改善も見られませんでした。

勿論、あれもこれもと思いついた事は手当たり次第に。

それでもまったくダメ。PCの不具合まで考えた始末。

先般も静岡の秋野氏が同様の悩みで困惑していました。

 

そこで私がとった次の手段は・・・昼寝。

昼寝から覚めたらとにもかくにも新しいルーターを・・・と購入に走るところまで、すべて諦めてのことでした。

ところが、一転起きてからネットの状況を試みると何故かすべてが元通りに復活していました。

 

 

「放ったらかしにして昼寝」・・・それこそがベストな改善策だっ

たとは・・・復旧対策あれこれの施策の結果にタイムラグがあるのでしょうね。

他の難題も案外その「放置昼寝」は効き目があるのかも。

TOOホットになったお頭をクールダウン。

 

扨、世話人会の通知を皆さんに出していたわけですが、例によって誤記に関しての指摘に加え、その日は「ワールドカップの日本戦があるよ・・・」とのこと。

その手の事はまったく気にもしていませんでした。

まぁ齢を重ねてその件どうでもよくなってきたということでしょうね。

 

それでいてMLBの方は結構気にしている私があります。

日本の野球は一切視聴しませんが(チンドンラッパの応援が耳障り)。

そもそも以前からサッカーというスポーツには私も息子も若い頃から関わっていますので、その世界については少々知ったつもりではいます。

 

先日は息子に持論を語ったわけです。それは最近お調子にのっている感ある息子への反意ということもありますがそれは一言「日本はオランダには勝てない」と断じた事。

世の中のマスコミ等の扇動?は当然のことなのでしょうが私などハナからそれはムリ・・・無理の了解。

まぁジジイの一昔前のオランダの理知的でスマートなサッカーの素晴らしさが印象にあるからかも知れませんが、やはりにわか仕込みの日本の若いサッカーが歴史を積み重ねたサッカーに太刀打ちできるなどとは思えませんね。

 

ということで例によって「奥の墓道」氏にメールを。

彼とは高校卒業後も同じ草サッカーチームで遊んでいましたが、世の流れの通りに彼もその応援団の一員になっているだろうと思い、例によってうな重1杯、私の「オランダ勝ち」を打診してみました。

すると彼は「冗談じゃない」と。

オランダの勝ちに「うな重1杯」なら日本が勝ったら6杯は喰わせてもらわないと不公平だとの主張。

 

彼の指摘はオランダ代表がW杯開幕を目前に控えた国内壮行試合にて格下のアルジェリアに0-1で敗けたことから日本の若い人の中でますます「イケイケ」のムードになって盛り上がっているところ、その尻腰を押しているのがマスコミ・・・とのこと。

本戦と壮行では雲泥の差。むしろここで負けたことによって厳正な修正が入るというものです。

私は冷静沈着クレバーなサッカーをイメージします。

要は私ども世代のお頭では日本が勝つなど想像ができないのでした。

 

ちなみに世界のサッカーファンの意向を見るには賭けサイトを見るのが一番と「奥の墓道」氏。

直近のベッティングサイトやブックメーカーの代表的な勝敗予想(90分間)のオッズは・・・

オランダ勝利: 1.37倍 〜 1.47倍

引き分け: 4.50倍 〜 7.60倍

日本勝利: 7.00倍 〜 9.00倍

といいます。

うな重6杯ても甘い!!日本が勝ったら1杯などオランダに失礼すぎました。

お調子にのるのもほどほどに。私もそうですが日本の若いサッカーとファンも・・・

 

逆にオランダが日本に負けるなんて・・・想像できませんし僕たちのかつての夢が消え失せてしまうようで。

やはりすべての感覚が古いのかなぁ・・・

オランダはブラジルやアルゼンチンあたりよりずっと「イカした洗練されたサッカー」のイメージです。

所詮どうでもいいことでした。

 

画像①は雨の日ではない三千院方向に向かう入口の坂。

昨日ブログでは手摺を設置した方がよろしいのでは・・・の箇所です。

シャッターポイントの一つですが人影が見えません。これは往来のタイミングを待ったためではありますが大分人が少なくなった感もあります。

 

ここは春秋、特に紅葉の季節は行ってはいけない場所。

昨年の三千院はごった返してまた「中国の方しかいない」とのことでした。

特に彼のお国の方たちのメッカのような場所になっているのでしょうか。京都中心からは近くはないのに・・・

 

また今回初日の晩は錦市場に向かったわけですが、既に六角堂は閉門し、いつも行く錦市場の山椒を商う店もシャッターが。

人の往来も以前よりかなり少なく感じたものですが、なかなかそちらに行きたいという日本の観光客も少なくなっているのでしょうね。かなり歩きやすかった。

またまた外国人ツアー客向けの店が増えたことですし。

そしてまたお値段もお高い。

 

最後の画像は錦市場脇の道、なぜかハンバーガー店。

以前そこを通った際には気づきませんでした。

さすがに夕食に「そりゃないわ・・・」。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小山昭治 (金曜日, 05 6月 2026 08:48)

    PCでは頭を悩ましますね。
    現在、メモリーが不足気味のようで速度が遅くなりました。
    メモリーをデルに聞くと約5万円、普通のは1万円前後であります。
    どうしたものか。

  • #2

    今井一光 (金曜日, 05 6月 2026 17:29)

    ありがとうございます。
    時折やってくるPC関連の絶不調。
    いつかその迷路に入り込んでその世界から私自身脱落していくのでしょう。
    今回も息子にヘルプを出しましたが、さすがに断られました。

    重たくなったPCはストレスが溜まりますね。
    メモリ不足となると「昼寝」をしても動きは良くならないでしょうから、一つ一つ
    難題解消までクリアして進むしかありませんね。