岱崎曲輪と双璧 見どころ一番 西ノ丸 山中城

絶妙お天気の日曜日、法務の予定はナシ。

浜松と名古屋の従姉妹と会食のために浜松駅方面に向いました。

150号線往復でしたが日曜日だったせいか案外と混雑はありません。渋滞の名所だった天竜川周辺もスンナリと。

 

拙ブログにも幾度か記している二人ですがブラジル領事館にてお仕事。勿論ポルトガル語ペラペラです。

私などからすればどうでもいい話ですが「今年は大統領選がある」という理由から夏休みは取れそうもないといいます。

今のうちからその件ボスから念押しされているとのこと。

 

選挙といえばあのトランプの手下、バンスが遠近二つのそれに関わっているようで。

私からすれば「ハリウッド映画の典型的悪役面」の髭の男で

次のアメリカ大統領選への出馬予想がありますね。

今回のイスラマバードでのイランとの交渉で決裂したとのことでアメリカにお帰りしていました。

これからの事などまったく予想がつきませんが、トランプはこの戦争で大きな失策とその代償について問われた時「バンスのせい」とその責任を擦り付けるかもしれません。これもどうでもいいことですが・・・尻ぬぐいは自分でヤレ・・・

そしてあと一つ。

その悪役面(バンス)はそのついでにハンガリーに行っていました。トランプを敬愛するというオルバン首相の応援とのこと。

トランプが彼を支援していることをハンガリー国民にアピールしたものですが、それはオルバンの選挙劣勢の裏返し。

まぁまともな国のやることではありませんね。

私が拙ブログで記すことは雑多で些末な個人的意見。

彼が副大統領として大統領のメッセージを届ければ破廉恥極まりなく何より内政干渉もいいところ。他国の選挙応援とは・・・

 

とりあえずはオルバンの敗北が見ものというかお楽しみです。

選挙追認ともなればトランプ一派を増長させることになりますからね。

ただし彼らの常套手段「選挙はインチキ」を主張してちゃぶ台返しがあるかも。

 

扨、山中城西ノ丸。

本丸の西の曲輪でいわゆる二の丸に比するというのが小和田先生の見立てでした。

広い郭面の土砂は後年の開削?によって完全な復元は不可能になっているようですが、堀跡はこれぞ北条流、代表的なものとして知れ渡っています。

まだ復元工事は続いているようでブルーシートに覆われ通行止めとなっている箇所もありました。