朝起きて初めて雨が降ったことに気づきました。
そこで地団太。
軽トラの荷台やら一輪車に前日の仕事の道具類を載せたままにしていました。
まぁ作業に取り掛かればあっという間に乾いていました。
昨日は本格的な筋肉痛が訪れる前にやっつけようということで残り3つの石を移動、設置しました。これで取り敢えずの完了。
最近の筋肉痛は活動後2日程度あとからやってきますからね。
「若くない」というより「ジジイだ」ということです。
先日は境内でその「若くない」について御門徒さんと立ち話。
まぁ加齢は「ロクなものじゃあない」というところで話が納まるわけですが、その方は今年になって「まさか」の事態に陥ったと。
それが餅を喉に詰まらせたといいます。
悶絶して救急車で搬送されたそうですが、救急の手当とその迅速によって「九死に一生」だったとのこと。
これまではその件「有る」ということは承知していてもやはり「自分は大丈夫」の気持ちから油断が。
とにかく加齢によって「のみ込み力」が劣化していることは確かです。
日頃から「のみ込み」について意識して生活していかなくてはなりません。おしゃべりも大事です。
扨、先日は伊佐新次郎の石碑について記しました。
それが中條景昭像の近くにあるのですが、その像単体について拙ブログにて記していませんでしたので、こちらで改めて。
天気が良ければ富士山含め絶景が楽しめる場所になります。
2027年の大河「逆賊の幕臣」には勝海舟が登場してくることはガチで堅いところですが、そうなれば山岡鉄舟や伊佐新次郎、中條景昭あたりまで配役があるかも知れません。
尚、この段丘、原の南側の谷に今井信郎屋敷跡があります。



コメントをお書きください