穏やかな暖気に覆われた好天。
超絶「春」を感じました。こういったスペシャルな日々がずっと送れれば文句なしなのですが。
まぁ勝手なものです。
TVからは連日、豪雪地帯の数多災いレベルのニュースが報じられています。
それら自治体でもその雪の有無については予算上、ここいらの「無雪」の地とはまさに雲泥の差でしょう。
市民サービスのための除雪車の手配も雪下ろしも手間もその予算も完全にノーケアでいいのですからね。
温かな陽光を浴びて境内梅たちと「はんなり」と同化、おかげさまで懸案の頭痛がないということ含めこのうえなくハッピーな一日でした。
あの雪を見て「正気の沙汰じゃない」とは思うもののそれがただ「ナイ」ということが如何に素晴らしいことか、他人の災難を見て初めて知ることができるというものです。
たびたび申し訳ないことだとは思いますが、私は地の利の恩恵を享受させていただいています。
遠州に生まれて・・・ただその違い。
扨、私どもが浜松、西方向に赴くに使用する道は各ありますが相良菅山を越えてから大東菊川線の丹野そして横地に出て西横地から桜ヶ池奥の院といわれている応声教院に出て北上し1号の
バイパスに出るコースをよく使用します。
その道では西横地から菊川警察署方向に出ずそのまま直進、西方川を渡ってから右折(その後左折)することになりますが、その右折するT字路の正面に毎度視界に入ってくる小さな山と祠があります。
それがかつて関口隆吉とその家族が住まった家があった場所になります(場所はこちら)。
菊川市は関口隆吉を顕彰する方向に盛り上がり、以前菊川駅前に彼の銅像が立ちましたが今はありません。
先日はその件、桜ケ池の池宮神社の社務所でバラすと「へ~え知らなかった」とショックの躰。
「おそらく駅の工事の延長で撤去されただけでまた戻されるのでは・・・」と取り繕って置きましたが、菊川市としてはアナウンスが足りなかったような。
「建てます」には大風呂敷だったのにね。






コメントをお書きください
前田 (木曜日, 05 2月 2026 10:44)
毎日楽しみに拝見しております。銅像ですが、菊川文化会館アエルの敷地内に移動しております。工事が終わるまでの仮のようです。
今井一光 (木曜日, 05 2月 2026 19:20)
情報をありがとうございます。
早速アエルへ行ってきました。