朝の「寒さ」は水盤にうっすらと氷が張る程度。
外気は0℃近くにはなったのでしょう。
痺れるのは日が昇っても気温が上がってこないこと。
午前中は庫裏の中、昼過ぎに静岡市内を1万歩ほど歩きました。
最近はそれほどの歩きがありませんでしたから少々満足。
寒空の陽が当たる場所を選んで歩いていれば何とか耐えられましたが、もし足が動かなくなるなどして地面に横になったとしたら・・・「野垂れ死」のレベル。
最近はその手のことばかり考えるようになりました。
手袋、軍手の類を持参しなかった私を怨みました。手の冷たさはどうしても嫌ですね。
ポケットに手を入れての歩行はタブーですから。
奥方から渡された1000円札を握りしめて近々閉店されるというどらやき屋さんにGO!!。
その店に向ったのも奥方からの指令でした。
私は財布の類は通常持ち歩きませんので、特に所望する物がある場合は毎度奥方の懐をアテにします。
先日は携帯一つで飛び出したものの先方で「昼食を」と誘われた際は困りました。
店での会計は「現金のみ」の掲示、結構あります。
駿府散策の件「どうだ」と誘うも「冗談じゃあない」と即却下されました。奥方は静岡市内の「暖かい場所」での用事があったようです。
尚、どらやき屋さんの前には「信じられない」の図。
よって尻尾を撒いて退散させていただきました。
並んだとしてもその日のお店の設定している数というものがありますから「ハイここでおしまい」の「突然死」が大いに想定できます。
この寒さの中、長時間並んで、もしそうなったとしたら・・・「ツイてない」では自分的に済みませんからね。
田安徳川家の企画展が催されるよう。
少しだけ「行ってみようかな・・・」と思いましたが、そういう場合どうしても都合が合わなくなってしまうのでした。
車を捨てて歩けば新しい出会いがあります。
石垣を眺めながら歩くのもまたよし。
暑ければ暑いで文句を言い、寒ければ寒いで・・・勝手なことばかり。行列だ人混みだ渋滞だ・・・政治だ政治屋だ人間だ・・・キリなし詮無し。






コメントをお書きください