寛永寺中堂付近をぶらり テレビ観戦だけで疲労

朝方の寒さは油断できないレベルに。

庫裏の温度計は18℃。電気ストーブを今節初のスイッチオン

して対応しました。ほっとさせられました。

 

天気が良くて冷えるのは冬特有の放射冷却の様。

この日の気温が徐々に上がりだしてから唯一庫裏に退避(他の植栽はテラス2階)させて2回目の冬を迎えるマンゴーを日向に出しました。

そそっかしいのでそれを忘れたままに夜間置き去りにすればこれまでの苦労が水の泡。

まぁ今のこの程度の寒さならばまだ大丈夫でしょうが。

 

朝からテレビに齧りついて動くことができなかったのはMLB。しかし15時からの行僧原ご自宅での法縁のためその場を離れました。

まさか18回のウラまで決着がつかなかったとは・・・法縁参加者全員がやはりその試合が気がかりだったような。

結果は「あとからのお楽しみ・・・」とはいいつつもその話題でもちきりなりました。

 

扨、東博の門を出てから芸大方向にあの道を。

そして寛永寺の中堂周辺をふら付き適当に徘徊。

そもそもこの堂はかつて現在の東博のド真ん中辺りにあったものだそう。

上野公園周辺といっていいほどに広大な敷地を誇った寛永寺ですが、例によって明治以降大幅に縮小されて現在に至っています。

 

さすがに東博拝観にパワーを注ぎ込んでいたため、テンション下がりっぱなしのぶらぶら歩き。

そのあと気合を入れ直して半蔵門ミュージアムに向ったのでした。