清水山城 2郭3郭なる名称と曲輪群

私もサプリメント好きで現状続けているものも途中でやめたものなど色々あります。

そのサプリですが、効果の有無というよりもいわゆる私の健康対策の「やった感」。毎朝飲んでいる乳酸菌飲料ヤクルトもそれでしょう。

 

ハナから半信半疑の基、現在ただ継続しているというのがあと「魚油」でしょうか。

要は青魚の油をカプセル状にしたものですが、中身についてはただそれを信じるだけです。

一体何が入っているのだ・・・なるギモンが出てきたころ、たまたま容器を落してその中のカプセルが割れた事がありますが、それはまさに魚。

色々なところにそれが付着して、しばらくの間、その匂いが鼻について苛立たったことがありましたが、将にその時「魚の油」を確認。その「やった感」「やっている感」は一応今も継続しています。しかし、その本質については知り得ません。

まぁこれまで無事に暮らしていますので変なモノの添加はないと考えています。

 

しかし今世を騒がしている「紅麹」なんたらというサプリ、死者が昨日現在で4名いらっしゃいますが、どちらの方もこれまで既往症は無かったというのが共通の様。

突然腎臓を壊して亡くなったといいますが、そもそもそういったサプリメントの販売の件、会社側の被害認識と行動力の欠如もありますが、厚労省の管理・指導というものがはどうなっていたか知りたいものです。

健康効果を大きく宣伝広告しているようですが、健康どころか不健康の最たる「死」を提供する商品の販売を許諾して、それでイイのでしょうかね。それが素人の思い。

 

扨、本日も清水山城(昨日)。

あの城の作りは単純な縄張りではありません。

広大な城域に家臣団屋敷の曲輪群を設けているところが他の城郭とはちがったところ。

難攻不落を連想させる高い山や深い谷に囲まれているわけでもありませんね。

 

画像は堀として機能していたであろう西ノ谷川側の搦手を睨む郭郡。2郭3郭なる名で呼ばれているようです。