別院さんの公開講座 三河一向一揆と徳川家康

春頃より日程が決まっていた「別院さんの公開講座」に行ってきました。

奥方からは「忙しいのによくもまぁ・・・」の嫌味。

 

会場は静岡別院ですがこちらにお邪魔するのは約10年振りくらいかと思います。

あの時はご門徒さん(野村一統の永田さん)と何度かご一緒したものでしたが、その方が施設入所しそして逝去されてからは、ずっと足が遠のいていました。

少々早めに到着したため、本堂裏の墓地を。

拙寺初代と大坂で暴れ、遠州に下った赤松氏末裔の墓碑を見つけてご挨拶。南無阿弥陀仏。

 

今回は、私独りでも参加しようとこちらへ参ったのですがやはり奥方は助手席に侍らせました。

しかし到着後、御堂には入らず静岡駅前方面に向かってしまいました。

「その2時間、やることがある・・・」とのこと。

 

その2時間のお話は安藤弥(わたる)氏によるもの。

その人は今の大河ドラマに宗教考証件出演者という不思議な役柄をこなしていました。

三河一向一揆に関しては全三回と他の家康の「難題」に比して相当ウェイトを置いて描かれていましたが、番組では本證寺の空誓の近くに侍る僧の役として安藤氏が登場していました。

ホンモノの脇僧ということですね。

 

番組、ストーリーの裏話をいろいろ聞く事ができて楽しい時間を戴きました。

尚、「自転車を飛ばしてやってきた」という元波津にいらした秋野氏が同座されていました。

その貪欲に何にでも顔を出し受け入れる、聞くという姿勢は天晴としか言いようがありません。

一昨日は相良で草刈をしていましたからその行動力には舌を巻きます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    お祭り大好き (土曜日, 14 10月 2023 05:51)

    大河ドラマでは市橋章男さんが資料提供となっていますが、NHKが時代考証に力を入れている一コマですね。 2025年の大河ドラマ「べらぼう」に登場予定の田沼意次については、番組に用いられる肖像画を模写した相良在住だった方の遺族に「1カ月前に肖像画使用の許諾を求められた」とうかがいました。 ただし、12日に渡辺謙を放映したNHK静岡のテロップは「蔦屋十三郎」であり、NHK組織全体ではお粗末で「親方日の丸で責任感希薄」の面が感じられました。

  • #2

    お祭り大好き (土曜日, 14 10月 2023 05:56)

    《追申》蔦屋十三郎は誤字で、一般的には蔦屋重三郎です。

  • #3

    小山昭治 (土曜日, 14 10月 2023 08:54)

    住職も秋野さんもフットワークの軽さに恐れ入ります。
    私は、1年1度の奈良がせいぜい。皆さんを見習ってきたいものです。

  • #4

    今井一光 (土曜日, 14 10月 2023 18:29)

    ありがとうございます。
    個人的に思うことですが模写とはいえあの線が細い意次画像についてはあまり好きではありませんね。原画があったということですから実物はそれに近いものがあったかも知れませんが。どうもね・・・という感じ。渡辺謙がそのイメージを賄賂とともに一掃してくれれば有難いと思います。

    そしてあの手の誤字はつきものですから仕方ないかと。
    今の気持ちとしては田沼の登場と配役にあの人を採用してくれたNHKさま 有難うです。

  • #5

    今井一光 (土曜日, 14 10月 2023 18:36)

    小山さん ありがとうございます。
    奈良も奥が深いのでお楽しみいろいろ、欲が深いというかあれもこれも見たみたいという気持ちが溢れてきます。
    「奈良」という語にハッとさせられました。
    次は「どこ行こうか」と考えていたところでした。
    あちこち見て回れること、この時間がある限りその欲を発揮していきたいと思います。