真福寺城の面影も推測 竹林参道

昨晩のテレビ小僧はクロ現「福田村事件」から。

関東大震災直後の混乱のデマ・風説大混乱の中、千葉県福田村(野田市)に香川県から来ていた行商団の一行が地元の自警団に朝鮮人と疑われて9人が殺害された集団暴走の事案。

集団心理とデマにそれを追認して煽る内務省(公)と新聞(メディア)。デマ&仕掛け、偶然が重なっての市民による暴虐か・・・

映画化されていました。

人は「のせられ、お調子にのってはしゃぎ、時にハメを外すもの」とは日々記していますがその人の動きが集団の一員としてより先鋭化していく構図があるということ。

 

問題は今もその事実(ドサクサに紛れて異人種-朝鮮人-を殺した)を曲げて解釈し、(都合の悪い事実を)無かったことにしようと知らんぷりの様。

歴史の検証はまず反省からですからね。でないと進歩がナイ。

 

反省しないで失敗を無かったことにする姿勢は胸糞悪い・・・。

番組に顔を出していた東京都知事殿、「その件、歴史家が検証すべきこと・・・」とのことをのたまわっていましたが、既にその件、忘れてはならない、負の事実として通っていますけどね。

知らないフリ・・まったくもって薄気味悪い御仁ですが一体何を狙ってるのかしらねぇ。トップがあの様では東京都民様もお寒いことで・・・。

 

そのあとは石川数正の「謎の出奔」、そして歴史探偵「小牧長久手戦」を。

 

扨、昨日の真福寺、お寺の中心に向かうに竹林参道を。駐車場もありますからね。

このお寺は竹の子料理が有名の様ですが、この竹林の道を歩けばなるほどというところ。

私はこの竹林の段丘の様⑨を見て、色々その場所について推測されている真福寺城の一端を想うのですが。

 

④~⑧は昨日記した仁王門前。

石仏が無造作に集められていました⑧。