岡崎井田の晴明白龍大神は井田城城山公園 

朝から超快晴。雲の一つも・・・と空を見上げましたが100%の青空。外は心地よい風が吹いていましたが堂内はサウナ状態でした。

台風7号がこちらに向かっていますので少々意外でした。

法事は着到遅延者続出、朝のニュースで各所渋滞の発生を伝えていましたが施主がやきもきしながら逐一現況の情報を得ているようでした。

 

東名高速下りは複数件の事故が多発、車両集中に拍車がかかっていたようですが、最悪だったのは大井川藤枝スマートインター先で起こった事故渋滞とのこと。

結局全員集合は無理との判断が為されて、開式Goと相成りました。お寺としては開始時間は拘らない旨を伝えていましたが、既に参集されている方々を待たせることになりますからね。

しかしながら私はスローな法要進行を心がけました。

法要後の墓参前の待機中、堂内歓談の際に本来予定していた全てが集合完了。

そんなこともあらぁな・・・で皆さんで境内の墓参りに。

 

それにしても日本全国浮れていますね。

台風7号がこれから向かってくるというのに。あの大移動の様は如何にも如何にも。

「浮れる」は根っこが離れる・・・油断することに相違ありませんが、スポーツ世界は勿論、何ごともその心は抑えがたいくまた思わず足を引っ張るもの。

楽しく、自由に思いのままにやればいいというのは確かですが、その「油断」は往々にしてそれらに潜んでいるものです。

それは・・・「大丈夫の風」が吹いた時、丈夫の足元はすくわれるということでしょうね。

 

夕刻からは5年振りに開催された中学校の同級会に。

前回はインフルエンザにかかってドタキャンしていましたが私はこれまでどちらの同窓会の類の会にも参加したことがありませんでしたのでまったく初めての事。同窓会デビューでした。

まぁ驚かされることばかり。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

亡くなっている方が数名いたこと(先生も)、そして「孫が9人」「私は8人」の声。みんな爺と婆になった・・・特に女性陣、街ですれ違ったとしても絶対わからない・・・

「葬儀場で見た、法話を聞いた」などの方もいて色々な方たちとの御縁を感じました。

二次会があるとのことでしたが、私は盂蘭盆会法要2回目の準備等あったため失礼させていただきました。

 

24時間過ぎて台風7号の針路が大分西よりになっていました。

同級会から帰宅したころ、関学アメフトOBの油谷氏より電話があり短くない間を過ごしましたが「まさかこっち(大阪方面)に来るとは・・・」の感じ。

私は失礼ながらガッツポーズでしたが。

昨日はロープを持ち出して本堂北の道路沿いの板塀兼掲示板を固定したり、土嚢袋対策の続きを行っていましたが台風が逸れてくれるのが一番です。ありがたや・・・

ただし油断は禁物。心して朗報を待ちます。

 

気まぐれ台風の針路に「あたって」しまったみなさんは不運でしょうが、何とか無事に「大丈夫」とは思わず念入りに対策してやり過ごしていただきたいものです。

 

扨、画像は昨日の続き

あの神社の建つ地は城山公園なる場所で元あった城の名は井田城(場所はこちら)。