くじ将軍も望んだ 富士見平下蓮華寺池公園再

予報の通り起床時には既に小雨。

どちらにしろMLB中継をガッツリと視聴するつもりでしたので他に午前の予定はなし。

庫裏の中、部屋の片づけ用に衣類をブラ下げる「ポールを渡せ」との奥方から指令を受けていましたので雨がやんでから金物の買い出しに向かいました。

行き帰りに通った比木のサクラ道も堀野新田の筬川沿いのサクラも殆どが散り去っていました。

数日前のそれぞれ満開の様が目に焼き付いていますのであっという間の時の流れを感じます。

 

昨日は「サクラなど近場でいくらでも・・・」の奥方の指摘について記しましたが、一昨日は藤枝へ届け物の用事があったため、帰りに蓮華寺池公園に寄り道していました。

前日に民放で蓮華寺池のサクラが満開とのニュースもあったこともありました。

青空には程遠く、平日にもかかわらず人の出も大層なもので恒例の駐車場スペース探しから。

バカバカしいので帰ろうか・・・と囁きながら藤枝郷土博物館まで上がった時、たまたま空き1台分に巡り合ったおかげでしばし散策開始。と言っても池の周りを一周しただけですが・・・「あの山が、くじ将軍が富士を愛でた山である」などと講釈しながら。

 

そういえば昨年の藤満開のニュースに飛びついてこちらに来たときは大渋滞を見て退散していましたので、「ここはもうやめよう」ということで意見がまとまった次第。

これから蓮の開花もそうですがこちらはヤメた方がいいとの結論。人多すぎ、車混みすぎがその理由です。

 

殆ど人とのすれ違いのない筬川堰堤沿いに咲くサクラ並木と

野趣あふれる情景にこの身を投じた方が遥かにイイ。

 

②③次は藤。

しかしサクラと藤が、同居するなど・・・拙寺境内にはサクラとサツキが咲いて南高梅の実が・・・収穫は早そう。

まぁハイビスカスやブーゲンまで咲いていますが。

後者は私の夏好きからですが、全体的に季節がちょっと変。

 

オカシいというか「ふ~ん」といいながら思わず立ち止まってしまった掲示板が。

藤枝ってどうよ・・・って感じを抱きつつ、同様に拙寺周辺に転がるアレ、どちらも同じ・・・を思いますがそれをやらせる飼い主は一人だけ。

「イヌの忌避剤を播き〼」のアピールも悪くないとは思いますが思い切ったことを・・・それだけ腹が立っている・・・そして聞いてもらえない人たちが数多いらっしゃるということでしょうね、池周辺には。

周辺、ダメ・ダメ・・・の掲示板を多く目にしますが・・・

 

そしてまた、冬場にトイレに泊まらざるを得ない方がいるということでしょうがそれって福祉の問題じゃない?

人口が増えている人気の藤枝ということもあってか行政は上から目線?。