宗源院墓参を兼ねて浜松市博物館企画展へ 

それにしても一昨日夕刻の土砂降りは突然で驚きました。

天気予報ではその手のことに触れていませんでしたので完全なる油断。

遠雷らしきものが聞こえ、ネコどもがざわざわしだして間もなく強烈な降りに。

昼間境内にて作業をしていましたので、外に置きっ放しのものは「何も無い・・・大丈夫だ!!」と自ら念を押して就寝前に庭を見るとネコのトイレを外に出していることに気づきました。

当然に奥方からは失笑を。

 

舞鶴殿のトイレは日差しがある際は日の下に出すという習慣になっています。

雨水で満タンになっているネコ砂トイレの様子は哀れそのものです。とりあえず水だけは出しましたが粘土状態になったそれを時間をかけて乾燥させ硬直をほぐしてから利用しようと考えています・・・

物忘れ、最近多すぎ・・・ということはやはり・・・

 

あの突発豪雨の有難さといえば、イヌの散歩の不始末について。週2回くらいのペースで一応はスコップで除去を心がけていますがそのあとをキレイサッパリ洗い流してくれること。

 

この田舎町のイヌの飼い主にはまだまだそのルールというものが行きわたっていないようで、最近殊にそれら増えてきました。

確信犯かも・・・

「どうしてやろうか」と策を練っていますが、あまりエグイことをやらかすのは近隣の方とのイザコザに発展しますので今のところ静観。

画像を貼り出してみれば・・・とは言われますが、逆に肖像権を主張されて訴えられたら面倒ですからね。

 

現場を押さえて遠回しに嫌味の一つでも言ってやりたいところですが、やはりトラブルは御免。

 

さて、天気の様子はすこぶる怪しいものがありましたが、私どもは浜松方面へ。

市立博物館の企画展+宗源院の藤蔵正義の墓参へ。

「おかげさま」を報告して遠鉄百貨店へ。

コレがないと奥方が黙っていませんからね。

また市立美術館の刀剣展は却下されていました。

 

百貨店では一色の海老せん屋さんの催事(その日が最終日)があって当然にそれを所望しました。

「次回は年末ね・・・」と。

海老せん屋さん数ある中、私は個人的思いですが一色のそれを選択します。いつかそちらのうなぎもチャレンジしてみたいものです。