ここにもあった家康像 東海道藤川宿

猛暑日が今年最多の179地点、東京で熱中症で搬送された方が229人と。

オオタニサンのMLB中継を除いてテレビ各局はその暑さの話題一色です。

ウクライナの話は「もう飽きた」の如く・・・。

 

昨日は午前中から昼過ぎにかけてテレビ小僧だったワケですが扇風機のみでエアコンはナシ。

奥方は洗濯だなんだのと動き回っている中、私一人ふんぞり返ってテレビというのはさすがに心苦しいものがあります。

すると室温系は30℃の表示。

暇さえあれば冷蔵庫のお茶を出したり入れたりでした。

 

以前も記したことがありますが、沖縄の夏でコロナの感染者が増えたその理由は「暑いから」。

あの地は外に出ないでエアコンギンギンの室内に籠るというパターンが多いですからね。

エアコンをガッツリかけながら「換気のために窓を開ける」などあり得ないのです。そしてコロナは空気感染するから・・・

 

よって暑い夏こそコロナの感染は広がるでしょう。

相当に社会の警戒心は緩みましたからね。

横浜の「奥の墓道」氏は「この夏、本当に帰れるかギモン」と。「隣家の目」など構うことはナイ・・・と私が言っても「そういうワケにはいかない」とのことでした。

 

さて、本宿から国道1号東海道をさらに岡崎方向に進むと名鉄藤川の駅があります(場所はこちら)。

そちらにもまた家康の像があって、「さすが岡崎」と唸らされました。来年の大河の主役は三河そして岡崎でしょうからね。

岡崎には石材屋さんが多いようですが、こちらの像は石造の家康です。

 

道の駅藤川宿が隣接していますので駐車と休憩も可。気軽に寄り道できます。