洗濯機5000円冷蔵庫エアコン1万円畳2000円

イキナリ解除って・・・

何度も記していますが、あの「宣言」自体に感染爆発の効果はあまり無いように感じていましたが、ここへきてその「晴れて解除」を全面的に一気に行うというのはちょっとはしゃぎすぎ。

国民へのメッセージとして疑わしきこと甚だしい。新しいボス誕生につきそれに合わせたようにも。

「さぁ、よ~いドン」のお気楽が始まるのでなかろうか・・・と心配してしまいます。

 

新コロのこと、先のことなどまったく予見などできませんが新規感染者数が下げ止まっての反転は来週以降始まるのでは・・・というのが私の予感。

専門家がまともに説明ができない謎の鎮静傾向であるだけに人間の思いに対して「それほど都合よくいかない」というのがその論拠。

そしてお調子に乗れば足元を掬われるというのも人の道。

 

私は臆病者、ホントに初期軽症時に絶妙の効果を発するという経口薬が出回って、コロナがインフルエンザ並の病となることを切に望みます。せめてその確約を得るまで「おそるおそる」の気持ちが必要だとおもうのですが。

また少々の臆病が少しばかり生きながらえるための足しになるかと。

 

昨日、一昨日と叔母の家の片付け。

奥方は「私の人生は他人の家の片付けばかり」とボヤいています。

箪笥は二竿庫裏にて使用しますので一つは2階まで。重労働でした。

冷蔵庫は庫裏の裏に引き取ってにんにくの貯蔵庫として稼働中です。冷蔵庫の引き取り料は電気店に依頼すれば1万円というのが相場です。いずれ処分するにしろその時までは何とか使いまわそうという算段です。

尚冷蔵庫の引き取り料1万円は電気店まで持ち込み料金。どんな家電も搬出まで依頼したら人工と搬出料がかかります。

 

ところが叔母の家には洗濯機が2台。当家にも1台、母の使っていた洗濯機が余計にあるくらいですので当然処分。

叔母は洗濯機など新調しても引き取り依頼をしてこなかったせいで複数の家電製品が溢れています。

エアコンが壊れるとそのままにして他の部屋に設置したのか合計3台。ストーブに扇風機たちも・・・

この二日間、それらと六畳間の畳を処分しました。

地頭方の処分場には4回戦です。

 

洗濯機は叔母宅の近くの量販店に持ち込み1台約5000円。

嫌な顔一つ見せずにあの汚ならしい洗濯機を引き取っていただき感謝です。

地元の電気屋さんからは露骨に嫌な顔をされましたからね。

 

エアコン外しもついでに依頼。

手続きのミスがあったらしく待ち合わせして来訪した現場担当者が「1台の指示しかなかった」ということで少々の手間はかかりましたが、懸案のエアコン撤去は済みました。

値段は3台で約33000円。

 

そして畳。解体屋さんの見積もりだと1枚2000円とありましたが、自分で処分場に持ち込むと約200円/1畳になります。

処分場には畳の持ち込み制限1日15畳までのお約束がありますから、あとの8畳間と6畳間の14畳はどこか台風が過ぎたあたりにでもやろうかと。

 

まだまだ整理するものが溢れていますが、どれもこれも無駄とはいいながらコストのかかるものばかり。

山野がゴミの山で溢れている様子を適宜拙ブログにても記していますが、「こっそり捨てればタダ」の発想が蔓延しているのでしょう。巷には「性善説」・・・などいう言い訳染みたことを言う傾向がありますが、問題をはぐらかしているようにしか思えませんね。

 

野山、山道のいたるところに監視カメラを設置するしかもはや無理なのですよ。人の心を制御するためには・・・

以前と言えばお天道さま、ご先祖さま、阿弥陀さまが見ているとそのコントローラーが心の中にいらしたのです。