五輪塔と石仏たち 当尾の宝珠寺

ハイ、あっという間に5000の大台(5042人)にのってトーキョーは過去最高。全国でも過去最高。

2週間後に1万人という予測もありますが現実的な数字となりました。

 

以前「会議は踊る」などとマヌケな対応力について「小田原評定」と記しました。

「小田原評定」の議題は秀吉との戦い「和睦開城か徹底抗戦籠城か」の会議のことですが話し合いばかり続いて結論が出ないまま基本徹底抗戦というカタチで進み形成が不利となってから開城。結局は北条家の滅亡を招いてしまったのでした。

 

それは以後、事物対応への愚かさ喩える「長い会議」のことを言うようになりましたがそれは「負け戦」に導かれる時の前兆をも意味します。

今、ガースーを主に政府のお偉いさんたちは毎日ワケのわからないお話合いを続けているようですが、一同が言うには「デルタ株の勢いがスゴイ」「驚異的な勢い」とばかり聞こえてきます。

 

その件、私含め庶民サイドでも十分承知のことであって今更「デルタ株の感染力が驚異的であった」などとご説明いただかなくても結構、こちとらとうに知っていることをその感染爆発の理由を「そうであるから」などと・・・辟易です。

 

ガースーは「どう責任取るの?」の質問に、「ワクチン接種を高めています」など報道済みのことのリピートで肝心なお応えの方はいつも「はぐらかし」。何かの競技の技の如くにも感じます。

反則の連発で「勝っている」と思っているのは当人だけ。

国民の声には応えず、時間制限一方的有利な報道陣との問答に「勝った」としてどうするの?

 

また、バカバカしいついでに、ショッキングな絵面について。

ついあの金メダルを餌食と間違える名古屋のお調子者のアホさ加減。あの映像を見て感じることは「アレが名古屋人か・・・」と真面目に。

リコール問題も未解決のよう感じますが、名古屋市民はアレを選んだのですから。その点いよいよ反省しなくちゃね。

 

薄汚いオヤジに人生一番の「宝珠」に唾を付けられて・・・可哀そう。人のモノを齧ったり舐めたりしたら変態でしょ。捕まりますよ。あの画像からは不愉快以外を感じませんでした。

もっともあのメダリストさんに言わせていただければ、なんでそんなアホに大切な宝珠を渡す、首にかけてやる、などのサービスをしてやったのか・・・何をやらかすかわからないような変態に。

ドブに落としたのと同じようなもの。

メダリストは表敬訪問とあのような場に出るようどなたかに背中を押されるのでしょうかね。

それだったらまたもって気の毒なことです。

 

さて、当尾の辻からスグ、少々「開けたな」と思う場所、通りの左に学校のグラウンドらしきスペースと建物、その向かいに宝珠寺なる寺があります(場所はこちら)。

門をくぐると大き目(160㎝以上)の金メダル級(鎌倉期?)五輪塔(②③④は同じもの)と板碑、石仏たちが迎えてくれます。

明るく開けた場所で近くには郵便局もあるような集落の中心的な場所でしょうね。

お向かいのグラウンドと校舎風の建物は今は「木津川市 当尾の郷会館」となっていますが元の当尾小学校になります。

やはり少子化の影響なのでしょう、統合されているよう。

こちらであっても人、車とのすれ違いは滅多になし。昔は奈良興福寺系の修行僧たちが多く行き交ったことが想像できますが。

 

後ろから2枚目の画像の背後が金毘羅社。

グーグルの地図では宝珠寺の名は見えません。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    がつお (金曜日, 06 8月 2021 08:48)

    ごぶさたしてます
    東京の片隅で細々と生きておりますが、ワクチンワクチン言うなら打てる分を早くよこせと言いたいですね
    しかも最近では2回打っても県境を越えるなと
    また、新規1万人の話しも今の陽性率で言えば1万人の陽性者が出るためには5万件の検査ということになりますが実際には頑張って2万件ほど
    それで1万人出るなら陽性率50%となると言っているんですよね
    その状態だと検査から漏れた人がうじゃうじゃ市中にはびこっている状態になるということを理解できているかと言うことですね
    これからオリンピックのために作った4連休の成果がでるはずですがどうなるんでしょう、名古屋の話しではないですが東京もあの人を選んでしまったというのがどうなのかと言うことですね
    一応私は1度目の接種(モデルナ)は済ませていますがそれでも厳しいと感じている今日この頃です

  • #2

    今井一光 (金曜日, 06 8月 2021 19:07)

    ありがとうございます。
    ご健勝の様子、なによりのことです。
    「市中うじゃうじゃ」の件、もう行くところまで行かないと
    ダメかも知れませんね。
    自宅療養の宣告を受けないようピークアウトが見えるまで生き残らねば。
    お国の方も都もバンザイしてしまった感ありますしまったく頼りになりません。
    籠城持久戦に入りたいところですが完璧には無理なことですね。
    ただただ雲次第、まかせる他ありません。