人の思い通りに木々を伐採し森をなくして私(人)のために土地を耕作活用しようと活動してきたのが歴史でした。
当初は主として稲作用の土地開墾が江戸期に入って、より上等な生活のためのインフラの整備・・・人口増に伴う宅地開発と「自然」を相手に大鉈を振るい本格対峙を始めたのが近年のこと。
一見、人が制圧したかと思われる「自然」に今、大攻勢にあって反省を促されているというのが現代ですね。
要はこの50年、いや明治以降「経済」を旗印に人々が狂喜乱舞したそのツケをこれから支払っていかなくてはならないといった構図かも知れません。
どうやらすべてが無謀な計らいだったようですね。
地球の温暖化を進めまたその温暖化をストップできる力量が追い付けない様を見せられています。
毎年毎年梅雨といえば前線が長い間停滞し、ドカ雨が降り続け大災害が起こるというパターンは今後長く続くのでしょうね。
一説にこれまでは比較的九州など西日本に多かった豪雨が東日本以北に移ってくるといいます。
まぁそれはそれで日本全国均等に被災地として巡ることですから平等といえるかも知れません。
いつどこでどのようにして自然災害に巻き込まれてしまうのか、人々は常時頭の中に入れておかなくてはならないということですね。
どちらにおいても先達の手掛けた開発とそれに付随する構造物が建ちまくっていますが、それら更新時期も同時に来ていますし、自然は温暖化によっていよいよ狂暴化していますからね。
「人の作ったもの」「人の考えたもの」「人そのもの」の信用というものが危うくなっている時代です。
熱海の土石流の起因となった「開発行為」・・・経済活動・・に大きな「不信」を思いました。
勿論利便性を追求しつつある私の反省も。
私は森の中を歩くことが少なくありませんが(主に山城歩き)
それはどちらにおいてでも享受できる自然の恵みですね。
今、
橋にしろ道にしろ壁にしろ・・・
勿論拙寺本堂もそうですが「人の作ったものは滅びる」もの・・・
ただし鉄筋コンクリートの崩壊は木材の構造物よりも遥かに弱いも
ということで森を壊したらいずれその報いを受けるものであるとい
壊したものと報いを受ける者は大抵の場合直接関係がないというの
不公平とは思うものの「人-自然」
そしてやはり「人は自然に勝ることはできない」ということ。
それをコントロールできるという者の言い分こそ詭弁です。
その一番「悪辣な人の心」を制御しなくてはならないのですが、
さて、
その名は峰の上にある推定十三重塔のことを指しています。
日吉神
途中に分かれ道があったりでしたから。
長い階段と鳥居の朱色が目に入ると「
十三重といいながら六重を残すばかりですがよく見ると崩落した屋
凝灰岩製の六角型層塔で現在の高さは240㎝。
特に下段基礎の格狭間に風情を感じます。
奈良、平安期の手法といいますがここまでの「崩壊」
つい、いつからこちらに・・・と声を掛けてしまいました。
奈良時代からだと知っているくせに・・・。
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