今年の静岡茶のデキはすこぶるイイ 宣伝ですぅ~

軽トラの車検については「早いとこやっちまおう」と奥方からの指摘がありました。それは良策と合点して午前中には工場に搬入しました。

ということで本日の境内雑用はナシ。

軽トラはオンボロですが私の雑用の御供であることは勿論、アオリを全開しての作業台でもありますからね。

先般まったく不動となっての修繕出費があって以来、奥方は新しい軽トラが欲しいとはいうものの私はそれには不賛同。

「乗り潰す」と断言しました。

 

そもそも出費がある話です。またキレイなものだとどうしても気を使ってしまいますから作業台(塗装台)としてフルに活用というわけにはいかなくなってしまいます。

ただし、中古購入の当初からあった燃料タンクのエアの詰まりとガチガチに硬いステアリングには毎度閉口させられます。

奥方は後者の件、パワステが欲しい・・・とボヤいていますので。

ちなみに前者はエアが抜けないため給油の際、スグにガソリンが溢れてしまいます。

よって次回はこのメーカーの軽トラは購入対象にありません。

 

昨日のニュースでソフトバンクグループの驚愕の純利益4.9兆円という数字を見せつけられたワケですが、孫社長はそれでも「満足していない」を強調していました。

もっとも巨額すぎてピンときませんがね。

 

愛知県の薬局の創業者ご夫婦がインチキをして列の後に付かず「お先にワクチン」をウラで画策、内部告発によって断念させられて「ごめんなさい」をしていた破廉恥千万のニュースも前日にありましたが、同じお金持ちでも孫社長くらいになるとそんなセコイことはしないのでしょうね。

ワクチン会社ごと買えばイイくらい。

 

その孫社長のフレーズ「満足していない」を聞いて思い出すのがストーンズのサティスファクションと当流無量寿経の中の「三誓偈」。

その曲は耳にタコで聞きまくった覚えがあります。

この偈文の方は単独でもしばしば拝読します。

何といっても「短い」というお気軽さがイイので。

その冒頭の部分が以下。

「我建超世願 必至無上道 斯願不満足 誓不成正覚~」

「斯願不満足」が光っています。

願とは阿弥陀の前身(法蔵菩薩)のときにたてた「願」でそれが「満足できない」ものだったとしたら・・・仏(阿弥陀)にならない・・・という誓いです。

孫さんはあたかも「仏」になろうとしているよう。

オリンピックを無理くり差配しようとするガースーを「神・仏」とも先日記しましたが孫氏の神格化には異議の余地ありませんがね。まぁ「カネ」に特化した「願」ではありますが。

 

一つ難を言えば人というものは往々にして「不満足」のまま一生を終わるものだから・・・

そして私の場合は結構に今を満足しています。

体中筋肉痛の如く痛みがあって肩が上がらなくても・・・

 

さて、昨日は軽トラを出したあと菊川から日坂方面に。

西方の畑の中を走っていると助手席の奥方が「目が合っちゃった」と①。少々戻って茶畑に目をやるとおそらく今年生まれたばかりといった感じのカモシカが。

こっちは道路だから危ないよ・・・という気持ちが通じたか狭い通路を反転して背後の山に帰って行きました。

 

山野には緑色が迫り鶯の絶妙の響き。そして空気もうまい

今年のお茶は10年振りの上出来だと。

あのお茶を頂いて満足いかないというのなら自然を冒涜しているようにも感じます。

「ペットボトルのお茶など飲めるものか」・・・「飲み物」が違いますね。

抗ウィルスを期待してがぶがぶと急須でいれたお茶を飲んでいます。

 

しかし静岡の感染者は90人と1月以来の数。御前崎でも2名出ていました。

これまでのウィルスとはまるで性質が違うといいます。

「これまで通り」は通用しないと思いますが、何のしようもナイというのが実情。罹っちゃったら仕方なし。

 

ただダブルマスクに何か触ったら「はい、アルコール」の習慣だけは身についてしまいました。どこに行くにもマイ(アルコール)ボトル持参です。

 

④は息子が半年前に道端で拾った幸せなネコ、「寧々」。

病院にも連れて行ってもらってケアも万全・・・今は相当デカくなっているようです。みんな満足しています。