ふきでお腹一杯はムリ 御前崎市Go Toプレミアム

インドの感染爆発を呆れてばかりいられませんね。

大阪(1231)もそろそろ上へ動きだしそうな気配がします。

今週あたり低く抑えられたらまずまずですが周辺地域に拡散していくこともありますからね。大阪にはしっかり気張っていただかないと。

 

年配者のワクチン接種が始まりますがテレビからはその予約について、ご年配夫婦が「俺たちネットなんか知らねぇよ」・・と。

ムリやらせるねぇ、ホントに。大阪もそうですがちぐはぐな政治に翻弄されている国民がありますね。

 

昨日もインド変異株の強烈について記しましたが昨日の日本の空港検疫でインドからの入国者が7人も引っかかっていました。

国内でもインド変異株が出回りつつある今、インド大繁盛の驚愕よりも「ええ~・・・」と思ったことといえば、インドからの直行便「諸手をあげて、どうぞ~・・・」だったという件。

1日30万台の感染者をブチあげている国からの入国を受け入れ続けていたその寛大さには頭が下がります。

 

それもPCR検査ではなく抗原検査のチェックのみだったというから「あんたらエライ」。

抗原検査はまさにザル、1/4は目こぼしがあるのかと・・・

ワザと感染者を増やしているというのならわからないのではありませんが、その理由とは一体何?

ちなみにオーストラリアはインドからの便を停止させたそう。

国の無策に殺されていく国民・・・といってももはや言い過ぎとは言えないかも。

 

日々驚かされることばかりですが、大阪あたりでは病床満床で病院に入れず自宅待機、あるいはホテル隔離で中には命を落とす人までいるというのに、「オリンピック開催中に都内と近隣の病院と看護師を500人ばかり確保してね」と看護師会に打診があったといいます。

やっぱりそのあまりのノー天気さ加減には敬意を表しますが殺されちまいます。

 

さて、先日は檀家さんから「この時期はふきをつまみに一杯やるのが楽しみ。しかし以前のようにふきが見えなくなった。」との世のありさまを嘆いていました。

開発が進んでそういった山野草が見えなくなったということもありますが、いわゆる権利関係、他人様の土地にズカズカ入ってふきを採っていたら通報される可能性大。窃盗罪になります。

 

そこで先般御寄進いただいた汐見台の山林にふきが生えていることを伝えると「今スグ採りに行きたい」とのことで同行いたしました。

その方は長靴手袋にバケツという気合を入れたいでたちで登場、10分程度の作業でしたが「今晩は楽しみ」と満足されて帰られました。

私は「ふきを食べて一杯やる」習慣はありませんのでお気遣いに「要りませんよ」とその別れ際に一言添えておきましたが昨日調理されたそれをお持ちくださいました。

食レポはナシ。

 

さて、昨日は奈良県の知事が「ごめんなさい」していましたね。

知事は「Go Toイートキャンペーン」のプレミアム付き食事券を26日から追加販売の開始したものの、この時期に「どう考えてもオカシイだろ」との医療界からの指摘があがって27日に一転して食事券の追加販売をやめ、かつ利用自粛のアナウンスまで。

一度ヤルときめたからにはどうであれいつもの「止められなかった」というところでしょう。

 

下世話な話で申し訳ありませんが、そのプレミアム度については

10000円→12000円分でした。それを見た奥方は一言「ショボいな・・・」。

当牧之原市も先般その購入について回覧のお知らせがありました。プレミアム度は同じようなものでしたが配布期日が決まっていて先着順の数量限定でした。その際も奥方は「情けない」とぼそり。

もっとも配布日は法事で忙しい日でしたから「買いに行けない、行っても売り切れてるだろう・・・」という諦めから出た言葉でしょう。

 

ところが昨日までの配布があった御前崎市のそれは驚愕の大盤振る舞いを目の当りにしました。

私どもにそれを購入する権利は勿論ありませんが、叔母の割り当て分があります。

それが10000円→20000円と倍。それも二口まで購入可能です。

奥方は叔母宛の案内書と1万円札を2枚持って窓口に向かっていました。

 

やはり中電という大旦那の存在でしょうね。御前崎市は金持ちでヤルことが違います。

原発は迷惑施設ですが権利は主張。叔母のために使わせていただいておこぼれを期待しています。 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小山昭治 (水曜日, 28 4月 2021 08:46)

    御前崎市の横暴、お札で顔をなでるやり方は気に入りませんね。
    原発に万が一の時は、西風が多いので牧之原市が一番ひどいと思いますが
    行政区で区切るやり方は現実には即していません。
    堀野新田の人に言わせるともっときついでしょうね。
    せめて半径何キロで区切ってほしいものです。
    ワクチン予約も「急がなくて電話ください」誰でも行けば接種できるならば急ぎませんが
    ワクチンに限りがあるならば「先着順」。ならば、急ぐのが普通の心情。
    書類には「急がないでください」のみ。
    他は何も書いてありません。
    お役人にとっては所詮「他人事」。そんなものなのですね。

  • #2

    今井一光 (木曜日, 29 4月 2021 13:36)

    ありがとうございます。
    ただ今帰宅して気が付きました。
    やっぱり原発立地の皆さんにはどちらもたくさんのおカネがばら撒かれているのでしょうかね。他所とはあきらかに違っています。
    またどちらでもワクチンについて混乱を見ています。
    もう少し「うちはこうする」といった工夫を見せて欲しいですね。