息子の談まず子供の心を掴むに 関学アメフト有難し

昨日のアニメの件、息子の場合は法事の際まず子供がいれば「鬼滅の刃は好きなの?」と聞いて、もし「YES!!」が返って来たら「阿弥陀経があがるよ」と「念仏」について前振りするそう。

すると子供たちの目の色が変わると・・・凄いことです。

 

爺さま坊主ではそこのところ付いていけないかも・・・

私は息子を真似ることにします・・・お念仏とその経典が子供たちの意識の中に念押しされるその機縁、宗旨からして有難し。

しかし「首が飛ぶ」などの描写あるのなら、そこのところだけはちょっとね・・・子供の発育と残虐性描写との関わり・・・どんなものなのでしょう。

 

奥方が私のことを「なんだかな~」とやれやれ顔で見るのはそう珍しいことではありませんが特にテレビに腹を立てて声を出している様子を指摘されます。

私からすれば「対話しているのだ」と言いますがますます相手にされませんね。

 

昨朝はニュース番組で「なんだコイツ・・・」と嫌味を吐き散らかしていたのが柔道オリンピックの代表選で延長戦の死闘を制した二人の件、司会者にその闘志と闘志のぶつかり合いに決着がついたことについて振られた女性コメンテイターが「私はAさんより(敗退した)Bさんの方が良かった Bさんはイケメンですから・・・」。

 

頭に来ましたね。そもそもこの女性の甲高い音程は朝から癪に障るところがありましたが、今朝は堪忍袋の緒が切れました。

と言ってもモニターに当たっているだけですがね。

だいたい柔道競技は顔で行うモノではなし、貴方の男の好みなど聞きたくもなし。

あの方は利口ぶって色々なところで高い声を出しているようですが、男女のルックスというもので人を評価するなど「わかっちゃいない」の感。不愉快な思いをさせられました。

そういう視点でのみ物事を見ているということではコメントのすべてにおいて信じられませんね。

 

そしてもう一つスポーツの件。

アメフトの因縁の対決といわれる日大と関学の甲子園ボウルにて関学大がV。

あの「悪質タックル」以来の日大との再戦でしたが私ども夫婦は素直に歓びました。

シンプルに関学しか応援していませんのでね。

関東在住にしてその日大出身者との関わりは皆無、縁がない学校ですしあのタックル以来、その組織に関してますますの「旧態依然」を感じていました。

 

関学アメフトファミリーの一家があってその夫妻と古くからお付き合いさせていただいています。

彼は全国レベルのプレーヤーでした。若き頃のスキンヘッドの獣的容姿を画像拝見しまた、特に焼肉食べ放題の店で延々に食べ続ける姿はまさに化け物。

 

ところが今の彼は焼肉はじめ不健康なものは口にせず、「健康」の二文字を主眼にした食事になっているといいます。

私も本格的に彼の真似をしていかないと命を縮めることは知っていますが・・・。

良いと思うことは真似をして身に着け、悪いことは捨てる。

「わかっちゃいるけどやめられない」。

 

さて、表記「関学アメフト有難し」の有難しについて。

まぁ一般に「関学アメフトおめでとう」の方がスンナリと耳に馴染んでいますがね。

 

まぁ言葉使用のこだわりではありますが、どうも「おめでとう」は上から目線ぽく感じますし「有難し」は「有ることが難しいその機縁いただいたことをよろこぶ」ことになりますので今の私としてはその「有難し」を使おうと心に念押ししています。

 

その論拠は蓮如さんの通り真似するところ。

蓮如上人御一代記聞書

「蓮如上人仰せられ候ふ。宿善めでたしといふはわろし。

御一流には宿善ありがたしと申すがよく候ふよし

仰せられ候ふ。」

 

 

一昨日彼に送っていただいた品物の一部。宝塚ファンは彼の奥方と当方奥方とも同様。私が甘いもの好きを知っての寶最中。おいしくいただきました。

④はコミックの1カット。バックが阿弥陀経ですね。