フロイス ドン引き 信長安土に自分を讃える寺を建立

雨は相変わらず。

ここ相良はいつものように大したことはありませんが、昨晩は掛川あたりで遅くまで新幹線は大雨で止まっていました。日付が変わった辺りは勝間田でイキナリ避難勧告が出るなど局地的に豪雨になっていたよう。こちらは大したことなかったのですが。

 

先日イカれポンチのお間抜けをやらかしてブログを消去上書きしましたが、そちらに記していた件といえば、周山近くの宇津城の宇都氏が松永弾正の力をしても制圧できなかったにも関わらず宇津城は光秀と一戦も戦わずして開城、降伏したこと、そして沖縄の基地クラスターの発生と今後の蔓延のおそれについて記しました。

 

それは沖縄の暑さとエアコン密室になりがちな各所の件と米軍もウチナンチューもナイチャー(内地の人・・・観光客)もどこもかしこもごちゃごちゃチャンプルー状態の夏であるということ、今年の私の沖縄行はまたしても諦めた理由としたことも。

以前から沖縄の真夏でインフルエンザが流行する理由としてその件を記したことがありましたが、今回は米軍の基地間移動のお気軽(入国審査なし)と基地外移動制限に関して緩いの態勢、そして「Go To」ですからね。

 

与論島は鹿児島県とはいいますが、くくりで言えば沖縄感覚。

すばらしい自然を提供してくれる場所ですが、今クラスターが発生して昨日は町長さんがテレビに出て悲鳴をあげていました。

病院などの受け入れ先がないことが不安材料ですがそのやっかいな代物は観光客が持ち込んだものでしょう。小さな島ですから恐ろしいことです。

沖縄県は昨日18名と1日の感染者を更新していますがおそらくリスクを考えて、この夏最悪、空港を閉鎖するまで持っていくかも知れませんよ。

 

今年の沖縄ほど最近になく楽しそうなのです。

なぜならば観光客と言えば海外勢(アジア系)に限れば不在ですので満喫できるはずでした。

 

さて、フロイスの信長像について批判的な記述が2つほど、共通点としては「宣教師(伴天連)の使命」に反する信長の姿勢だったことを記しました。

①に宣教師として度重ねてキリシタンとしての洗礼を受けるべく勧めるも信長は拒絶、仕舞いには自身が神であると言い出した・・・ということです。

その②が信長がこれまで破壊と殺戮の対象(これは伴天連の意向に沿ったもの)としてしかなく、また伴天連たちの憎悪の対象でもあった仏教寺院を安土城に建てたことでした。

 

「冒涜的な欲望(神となる)を実現すべく自宅に近く城から離れた円い山の上に一寺を建立することを命じ、そこに毒々しい野望的意思を書いて掲げたが、それを日本語から我らの言語に翻訳すれば次の通りである。」

 

①富者として当所に礼拝に来るならば、いよいよその富を増し、貧しき者、身分低き者、賤しき者が当所に礼拝に来るならば、当寺院に詣でた功徳によって、同じく富裕の身となるであろう。

しこうして子孫を増すための子女なり相続者を有せぬ者はただちに子孫と長寿に恵まれ大いなる平和と繁栄を得るであろう。

 

②八十歳まで長生きし、疾病はたちまち癒え、その希望はかなえられ、健康と平和を得るであろう。

 

③予が誕生日を翌日とし、当寺へ参詣することを命ずる。

 

④以上すべてを信ずる者には、確実に疑いなく約束されたことが必ず実現するであろう。しこうしてこれらのことを信ぜぬ邪悪の徒は、現世においても来世においても滅亡するに至るであろう。ゆえに万人は大いなる崇拝と尊敬をつねづねこれに捧げることが必要である。

 

まるで現代の新興宗教の類にも似た「なんでもかなう」○○教の如くで伴天連のみならず私でさえも呆れかえるところです。

まさにフロイスがドン引きした様子が想像できるところです。

 

摠見寺は今でこそ臨済宗ではありますが当時の信長の意図するところは「信長教」の本山だったのでしょうね。

 

「信長はその生涯を通じて明らかなように、つねに神と仏の礼拝を意としなかったのみならずそれらを嘲弄したり焼却することを命ずるほどであったが、今回は悪魔の勧誘と本能に操られ、日本においてもっとも多数の参詣者を集めている偶像を諸国から持ち来るようにと命じた。彼がその目的とするところは、それを網として用い、自らへの信心をいっそうよく捉えるためであった」

 

「仏」を「悪魔」と罵るフロイスですが、我が術中に掌握したかに思えた信長が、よりによってデウスではなくその「悪魔」を利して自らが「神」として君臨しようとするその方向転換には度肝を潰されたでしょうね。

「神」などと言い出した段階で既に相当イカれていたのかも知れませんね。真っ当な人間はそれ、絶対に言いだしたりしませんしから。

私もイカれ(壊れ)た人間ではナイとは言いきれないところありますが、その辺りの理解はまぁできているかと・・・。

 

画像は安土城の摠見寺三重塔と仁王門。