駿府城もいいけど浜松城も 広大な二の丸発掘現場

色々デマに振り回されている日本人がいて、それはそれで面白くその「人間の性」の妙を拝見し時に動揺させられています。

きっと「仕掛人」が後ろに控えているのでは・・・などと思うところですが、昨日記しましたよう一つの「さもありうる・・・」的少々の論拠を用意してネット上にそれを正論として晒したりすればその「人の挙動性質」の引き金を引くことができるかも知れない・・・などと考えたところです。

 

人々が開店前のスーパーの店頭に長蛇行列し、奪い合い、店頭から品物が消える・・・などその関係業界から見てその状況をちょこっとでも味わうことができればガセネタが発端としたとしてもそれはそれで嬉しいものでしょうね。無茶苦茶にモノが売れるということですから。

 

ということで私が思うのは「緑茶」。

昨日もその効能について触れましたが、どちらかの偉い先生でも「緑茶は新型コロナの予防に有効」などと言い出したり、あるいは「言った」などと吹聴してくれればその店頭からお茶が無くなる・・・などと想像してみました。

 

そうあれば低迷する静岡産緑茶消費の起死回生に繋がるかも。

どなたかそれを仕掛ける人いませんかねぇ・・・

緑茶の抗菌作用について私はまんざらデマとは言い切れないと思っていますが。

私は緑茶飲料摂取の頻度をますます上げて今のところ健康を維持しています。

 

そして密かに期待しているのが、マスクを裏でしこたま囲い込んでいる連中のパンク。

高値で転売を目論んでいる連中の事です。

政府の限りないモタつきには辟易としていていましたがようやくマスク転売に規制をかけるよう。

まぁ、そもそもその前に政府備蓄分のマスク(743万枚)を「さっさと放出しろよ」とも思いましたが・・・。

総理殿は「国民用でない」とのご主張。それでは、それっていつどなたが使うの?そして溜め込んでどうするの・・・?

在庫を放出し新規更新していくという発想が無いのでしょうかね。

またせめて医療機関や介護施設など絶対必需となるところに手配してあげるくらいの頭は働かないのでしょうか。

 

さて、昨日の小和田先生のブログから。

旧元城小学校の位置でその校庭部分はずっと手付かずだった場所ですね。

現在のんびりと発掘調査が進められていますが既に堀と石垣、そして瓦が出てきているようです。

今後礎石や柱の痕跡を調査すれば建物の配置等もわかってくるのでしょうね。

⑤⑥が天守から見た二の丸。⑥の右側が市庁舎。

⑦は「案」から「安」に修正が上がってきた相良海老の冒頭ページ。

これを見てまさに安堵。アレが出回っていたらを考えると・・・