これからの超ネガティブを想定 台風19号来ないでね

昨日に引き続き気になる遥か太平洋上に息巻く台風19号の件。危機的雰囲気が漂う気象庁の発する進路予想は更新されるたびにチェックしていますが中心線が御前崎の西数十㌔だったものが東側数十㌔に変わっただけ

予想はスーパーコンピューターを駆使した解析ですのでまだ数日先とはいえ正確性は高いかと。

何しろこの期に及んで頼むのは少しでも高気圧に頑張ってもらって張り出し伊豆半島の先、太平洋側に突っぱねること。

とにかく最低限「東側」をお通り頂きたいものです。

 

人情もへったくりもない「空気の塊」の気まぐれでそんな勝手な希望など空しいことで、その件まったくサイコロの出目の如く。

ただし伊豆半島の鼻っ先を通過するということは先日の台風15号と同じコースとなりますね。

皮肉と言うか再び同じ場所への災難がありえます。また15号とは格段パワーと大きさで上まわる台風ですから。

当然前回同様の災難の予兆にはきっと各自治体にて対策を立てつつあるのではないかと思われますが、前回被災からあまり時間の経過もない中「どうにもならないものはどうにもならない」というのが実情でしょうね。

 

私は木曜午前の進路図を見てから結論を出します。

本堂正面は開き戸に閂がありますのでそれにてOKですが、サイドの引き戸タイプの雨戸が今一つ信頼がおけませんので砂袋と土嚢袋で対応しようかと考えています。

外の車庫のシャッター対策もその砂袋にて考えています。

 

昨晩から風が吹き出しました。

ネガティブと不合理と理不尽は人生につきものです。

適宜その「臭い」を感じ取って最悪の事態だけは潜り抜けたいですね。一番の対応は逃げることなのですが・・・

土日最悪コンディションはわかっていますので要は出歩かなければヨシ。避難はお早めに。お年寄りを逃がしておくなら早いところ台風進路の西方へ。

 

土日業務の会社はやはり早いうちに休業と出社不要の結論を。

それができない会社は「ブラック」ですよ。

 

とはいう私は冗談のような話ですが日曜に海洋散骨同伴の依頼が来ています。

先方からは中止の連絡はまだありませんがまず順延でしょうね。

 

「自分は大丈夫」の感覚満載で余計なことまで記しましたが、本当は大いなる臆病者です。

あの進路予想~今のところ私の家の上を通過するが如く~がそうさせます。

 

①家ネコは余裕、②外ネコはヤバいことなど知らぬの躰でいつものあのザマですが金曜には玄関に「収納」して退避させましょう。

③秋の長閑な風景も一掃されてしまいそう。

④この時期の風物詩、お取り越しのいただきものの一コマです。午後七時からのお取り越しの場合、遅い夕食になりますが帰宅後やはりお供物でいただいたお赤飯と一緒に。

ごちそうさまでした。