のどぐろ へしこ サラダパン 鈴木大拙

福井にて子供達が熱中症のために校庭から救急車で搬送されたというニュースを聞いて「やはりそうか・・・」と。

昨日はバス遠足福井~金沢の2日目でしたが、バスから降りる際には水分補給について念入りに確認させていただくほどのイイ天気。フェーン現象ということで28度まで気温が上昇していたようです。

 

昨日の行程は福井駅近くのホテルから吉崎御坊そして金沢市内での約3時間のフリータイムでした。

どちらも以前味わった無茶苦茶な混みあいはなくて、拍子抜けではありましたが、「金沢城周辺を歩こう」と声掛け。

といっても案外そちらは広大です。

障害者手帳をお持ちの方5名のほか70歳以上の方多数、その炎天は少々きつかったかも知れません。

 

その件で「年寄りにはフリータイムは辛い」との意見を頂きました。 

自由を手に入れることをのみ目的に生き抜いてきたご先祖様。

しかし現代人はいざ「お好きにどうぞ」といわれてもどうしていいのかわからないかのよう。

「自由世界」に放り出されてしまうとたちまち「不安」に陥ってしまうなんて・・・

私などどこへ行っても「好きにしろ」「勝手にしろ」などと呆れられ諦められてきた人生ですので「私を縛ろうとするものが何も無い」こと「自由」など言われるとむしろ歓喜して飛び出したくなる衝動にかられます。

 

とにかく、おかげさまで無事に帰還することができました。

シバリ無し無事帰還は私ども遠足のポイントです。

②は鈴木大拙「無」③は同「無事」のハガキです。

私は近江市場近くの駐車場から一部の皆さんを金沢城に案内したあと「それでは・・・」ということで退場。「鈴木大拙館」に向かいました。そこで自分自身に「お土産」として購入したのがそれらです。

 

奥方はその手のものに満足しませんので、違う種類のものの購入で頭を痛めたのはいつもと同様。

今回自宅まで運んだ奥方用の土産の一部が④~⑥画像です。

⑥「サラダパン」長浜のパン屋さんの品物ですが、賤ケ岳SAで売っています。

結構に有名な商品で、前回そちらにて「売ってたよ」と奥方に伝えた際、「何故買ってこない!!」と叱られたために今回は購入しました。