「しずおか元気旅」ガイドブック JR-GROUP

天気予報外れてああ嬉しや。

午前の法事は施主が神戸から来られることがわかっていましたので前日までの「激しい雨」予報からその日の朝から「降り出しはいつ・・・」などとやきもきしていました。法事前には陽ざしが差すほどでしたが一応天下の天気予報様を信じてビクビクしていました。

また相良の港まつりの日でもありそちらに出店する檀家さんに机を貸し出していましたが、あの賑わいに水を差すのはなんとも気の毒ですからね。

結局、降り出したのは夕刻からでそれも小雨のレベル。

イイ方に外れてくれるのはいかにも得した気分です。

尚、昨日も右足の膝の不調が続いています。

 

いまのところ歩行に支障はありませんが、直立する時など力が入らなくなる時があります。

膝に力が入らないということは意図せずに曲がってしまうことを意味しますので状況によってはかなり恐ろしいことになりますから。

 

昔から私の事を知っている人なら「何を寝言を・・・」と爆笑されるところですが身体不調も時の経過のなせるもの。

新たな「無常」を感じさせていただいています。

こちらばかりは予想を裏切ってイイ方に転ぶということは無さそうですね。

 

健康維持は「足から」といいますがすでに警戒領域に入ったのかも知れません。

こういう時は案外歩き回ると改善するというものですがそれには寺から飛び出さなくてはなりませんね

座っていることがいかに不健康か・・・

また寺に居ればテラス工事の放ったらかし部分やら植栽やらいろいろやらなくてはならないことがあってそれらに関わり続けるというのも健康衛生上よくないですからね。

 

さて、ブログのどちらかで記していましたがJRが協賛する「静岡県大型キャンペーン推進協議会」(静岡デスティネーションキャンペーン2019.4.1~6.30)による「しずおか元気旅」のガイドマップが県内各所で配布されています。

46ページにも上る案内書で同じ静岡県内に住む者としても新しい発見があってなかなかの出来栄えの良さを感じました(勿論拙寺がチラッと出ているところから)。

 

当牧之原市からは「ぶらり田沼の旅」。

前年にそのプレウォーキングが何回か開催されていましたことを時折ブログにて紹介させていただいていましたが、今年はいよいよその本番となります。

 

ウォ-キングは相良市内の田沼関連各所を巡るもので期日は

 

5月3日(金) 5月19日(日) 6月9日(日) 

 

時間は9時~15時です。

参加費は大人2000円 子供1000円です。

 

詳細はサイトがありますのでそちらへどうぞ。

それに限らず色々のイベントが各地で催されますのでサイト内を探訪してみてください。

 

それにしても「ぶら田沼」の宣伝で知る人ぞ知る拙寺本堂前の1ショットを毎度使用していただきまして嬉しい次第。

ありがとうございます。

結構お気に入りの図で、私は勝手に悦に入っています。

とにかくお天気に恵まれることを・・・