嘉永六 設楽郡鳳来寺付近古地図 奥平人質磔の場所

NHKのアナザーストーリーズという番組を視聴しました。

「外国人から見た3.11~あの時 世界はどう動いたか?~」。

原発が暴走しその当事者の東電はじめ政府もマスコミも各地方にいる我々も完全なるお手上げ状態の中、海外のマスコミ関係者の中に、できるだけ「正確な情報」を提供したいと無理を承知で情報を集め、世界に配信した人がいました。

 

「正確な情報」。

被災者にとっては何より重要な事がらです。

日本人とこの国には昔から事実を隠そうとする体質があって、特にネガティブ情報はできるだけ大っぴらにしないのが正しいという雰囲気がそれですね

 

都合の悪いことを表に出して相互の心が鋭角になってしまうよりも「穏便に丸く収める」方がヨシ、なのです。

「それが文化」といって漫然としているのはイケません。

本来の危急性を富んだ情報の正確性が欠けてしまうからです。

 

これを奥の細道氏は「パチンコ・競馬大勝理論」と茶化します。パチンコや競馬でドカ勝ちするとつい浮かれて「勝ったからメシを奢る」などと勝ち戦を吹聴するくせに負けた時は押し黙ってその件触れないというところから。

負けの話は割愛というものです。

 

少々飛躍しましたが、あの東電さんの場合は当初から「メルトダウンはない」でしたからね。

仕舞いには「自主避難指示」という自由行動のすすめ。

原発周辺に住んでいる方はいったいどうしてイイのやらまったくわかりませんね。

だからそういった迷惑施設が近くにあることが困るのです。

 

私もサラリーマン生活が長かったのでその辺のネガティブ情報をもみ消す、表に出さないという方向性は実によくわかります。

どちらの会社や組織にもそういった陰の部分、「負」の発生に関しては大概はそういった風に「隠す」というのが常道なのでしょう。

 

津波の後の「自助努力」もそうですが「自主避難」おまけに最近では「自己責任」(私も適宜使っちゃいます)という言葉の繁盛。

これはひとえにお上は「関与しませんよ」の責任逃れを示唆しようとするもの。

原発の場合は私企業ですので、本来はその責任放棄は許されないワケでして、それが常道となれば、なんともあの迷惑施設の存在と最近の再開大風呂敷の大口(経団連のオッサン)には閉口させられます。

 

その大口を叩かれているオッサンにいっそのこと反対意見者と公開討論会に臨んだら・・・と勧めても「イヤだ」の一点張りのよう。

へ理屈をこねていました。

そもそもまともな口がきけないのかも知れませんが反対意見に押された場合に対応力(根拠を示す理論)がないことを自ずから知ってのことなのでしょうね。「対話しない」の意思表示でもありますし。

高給取りでお偉いさんぶってはいるようですが人間としては我らでいう「凡夫」未満でしょう。

 

番組では海外からの日本赤十字社への義援金についてのベスト10が出ていました。それによると・・・

アメリカ 33.1億円

台湾   29.3

タイ   20.6

オマーン 10.8

中国   9.3

アルジェリア 8.4

イギリス 8.1    

ベトナム 7.8

香港   7.2

フランス 6.2

 

トータルで200億円の寄付が集まっています。

国レベル、政治的・・・という観点を度外視しての寄付の件、台湾の子供たちにスポットが当たっていました。

 

彼らは小学校の中でその日本支援の募金活動を盛り上げ、皆がそれに賛同して日本円で約15万円を集めたといいます。

おやつの小遣いを切り詰めて募金に回したという話は感動的でした。それが台湾全土に広がっていったのですね。

 

「何かをくれるからそれになびく」のはイケないこととは思いますが、これらイザという時、困ったときに手を差し伸べてくれた国々のことも私たち日本人は忘れてはいけませんね。

 

そしてFNNプライムニュース デイズ から。

タイトルが「お金ならなんぼでもある」除染で“利益率”5割“国民負担”3兆円の闇」です。

「役員報酬77億円…従業員100人の除染会社の実態」なる副題もありましたが、これは「除染貴族」のこと。

みなさん「レクサス乗っちゃっている」とも・・・

 

要は国の「無機能」「無管理」の指摘なのですが、酷いものです。これまで三兆円が除染費に使用されているといいますが、一部の人たちの懐を潤していたというものですね。

 

そういうインチキが大手を振ってまかり通っている日本。

おやつ代を寄付として献上した台湾の子供たちがそれを聞いたら気分が悪くなるでしょうね。

国とゼネコンの関係(丸投げ)はいつまでたっても「そうなのね・・・」ですね。どうにもならないのでしょうか。

 

それが今の日本です。

 

画像は江戸期「嘉永六年」の参州設楽郡の古地図(長篠合戦図 設楽原歴史史料館)。

北に鳳来山、但し書きに「金剛堂奥平人質磔の場所」とあります。於ふうさんの処刑地は地図上で「田代村」とあるあたりか・・・。