ファミリーヒストリー伊東四朗氏 西方寺墓域

一昨日のナオミ・オーサカの快挙にテレビ小僧の私は勿論釘付けになっていたのですが、実はブラタモリとEテレのオドモTVも心中にありました。

ブラタモリを裏録画予約をしてテニスに集中していましたが、途中で「ブラタモリ放送延期」のテロップが流れたそう。

なぜかそれを見落として無駄録画してしまいました。

何故にそれほどまでといえば、予告に「福井の城・・・」と。

 

今年の拙寺バス旅行は一乗谷に寄ることになっていますので、もしかすると・・・面白い情報を得られるかもという期待がありました。

 

期待と言えばテレビ放映というものは往々にして裏切られるものです。

先日も某放送局から、除夕の鐘で以前取材した画像を使いたいとの連絡がありました。

メールにて依頼された使用承諾書まで記して送付、放映日と番組を聞いて念のため録画しておきましたが何のことはないまさに「0.3秒」の瞬間1カットでした。

まぁ、そんなものだろうと予想通り。他言は無用とは思っていましたが、調子にのって吹聴していたら大恥をかくところでした。

 

しかし昨年からNHK、「ファミリーヒストリー」の伊東四朗氏を調査するスタッフが拙寺を往来していることを記していましたがいよいよ本日28日午後7時30分から放映されます。

途中経過も少々耳に入ってきていましたが何しろあの番組の調査力は念入りで頭が下がります。

とても楽しみです。まぁほとんど「相良」がスルーされることもありましょうが、その際は御勘弁願います。

 

 

別系統からも情報がありましたが、観光課か観光協会あたりだと思いますが、伊東四朗氏を何かのイベントに招聘しようという動きがあるようです。

予算の関係がありますので確定的なことは出せないようではありますが。

地元ゆかりの芸能関係、著名人は大事ですからね。ただし忙しい人ですから応じてもらえるかもわかりません。

 

画像は昨日の続き奈良油阪の南都総墓所西方寺の石塔。

こちらは昨日も記しましたように、この地への移転が天正期ですのでぱっと見、墓石の古いものを探しても江戸初期どまりの感。