鎧橋と目と鼻の先 井伊直平の墓は民有地管理

息子と久し振りにキャッチボールをしてカレーの凄さ(に決まっています!!)に驚いています。

前回あった肩の違和感がまったくないのです。

息子の方から「やめよう」と泣きが入ったくらいですし。

そういえば肩こりと頭痛がなくなっています。これまでは週に1~2度は頭痛薬を飲んでいましたから・・・

 

そして私と「奥の墓道」氏との「カレー喰い合戦」はますます拍車がかかって毎日一食必ずカレーを食してはいます。只今いかにうまそうなカレーを喰うかのレベルに。

しかし現状当方は「敗色濃厚」です。

まぁそんなものに勝敗などつくものではありませんが、彼の住まう横浜はインドにネパールそしてタイとカレー専門店がまたぞろで乱立状態の地。

 

ということで格安のカレーをそして多様なバリエーションを楽しむことができるので「飽き」というものが出てこないのです。この健康法は是非に持続させたいものですからね。三日坊主にはしたくない心強い習慣です。

 

カレー専門店利用のベテランは「持ち帰り」の選択があるようですがそのランチタイムの弁当のセットが凄いのです。

いわゆる1コイン、500円で「お腹いっぱい」になるというもの。彼は「儲けがあるのか心配になる」と言っていましたが、これだけ安価で健康が得られるのならそれはうれしい環境だと思います。

ここにきて気づきましたがステーキと焼き肉は食事の選択肢からは完全に外さなくてはなりません。

 

さて、井伊直平の墓は昨日の川名の鎧橋の向こうに見える山になります。こちらは行き来自由とはなっておりますが民地ですので各配慮が必要になります。

民有地の農地にその墓は建ちますが、そちらのお宅が代々この墓を見守っているとのこと(場所はこちら)。

 

推測ですが「久留女木の棚田」の管理者の中には井伊家に仕えた人々の末裔がいらっしゃいましたのでこちらのお宅も当然の如く井伊家との関わりがあるものかと思われます。

大河ドラマが決まってから掲示板等の整備があったこと、そして何よりも参拝客が増えた事が変わったと仰っていました。

 

尚車両は薬師堂前の駐車スペースに置いて鎧橋を渡ってお墓を目指すのがベスト。

①が橋を渡って振り返った様子。スグに②が。この道を上がっていきます。途中2つに道が分かれますがどちらも同じです。

特に④の如く石積みの箇所もあったりして砦の如く屋敷があった?・・・と想像を膨らませてしまいます。

 

下図①は昨日の彼の持ち帰りのお昼とのこと。

ターメリックライス山盛りにサラダ付き。待ち時間に熱々のスープが出たそう。

私がターメリック+黒コショウのコンビは「抗がん作用としても最強らしい」という情報を送ると、早速カレーに追加するターメリックの脇にブラックペッパーの小瓶を置いていました。

同じく②が私どものランチ850円。

レトルトも今、相当買い込んでいます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    野村幸一 (木曜日, 24 8月 2017 00:38)

    美味そうなカレーですね。カレーは大好物なので、毎日でもイケます。でも、私は食べ過ぎてしまう危険性があります(笑)

    井伊谷も行ってみたい場所ですが…なかなか行けません…ハイ

    先日、父方の先祖"外波山姓"について調べるためその菩提寺といわれる臨済宗妙心寺派の宝円寺へ手紙を書きました。すると知らない番号からの着信。ビビってスルーしたら間髪入れずにメールが来ました。"お盆終わったら調べます"

    まだかな茉奈佳奈?と期待しながら待っていますが…忘れられているような予感もする今日この頃です。

  • #2

    今井 一光 (木曜日, 24 8月 2017 07:33)

    ありがとうございます。
    カレーというもすべてが「カレー+ライス」ではありません。
    ライスの代わりにナンという選択肢もありますが
    私の昨日の昼はカレーうどんで夜が奥方を楽させるために
    「レトルトカレーでいいよ!」にしました。
    何しろ確実にターメリック食を続けようとクセをつけています。

    寺は8月15日までの忙しさは暑さもあって強烈だと思います。
    私の寺は省エネ、省略系(各家を訪ねることはしていません)で大したことは
    ありませんが、他宗のお寺さんは拙寺の✖3くらいの勢いで動いているのでは
    ないでしょうか。
    ということでお盆あけともなればとにかくホッとして休みたい気分にもなりましょう。
    雑用も山積しているでしょうし。


  • #3

    野村幸一 (木曜日, 24 8月 2017 09:01)

    そうですねf^_^;
    私自身がその件について少し忘れるくらいでちょうど良いのかもしれないです。

    ターメリック…名前はよく耳にします。サフランライスもターメリック?でしたっけ??私の地元の友達の妹の旦那さんが日本在住のイスラム圏の人だそうなんですがその方の郷土料理を振舞ってくれた時はサフランライスが出たそうです。

    ウコンと同じでしょうか…。

    ナンで食べるカレーも好きですね〜!富士市に住んでいる頃富士駅北口近くにそういうカレー屋さんがありました。店内は非常に狭く店員さんは悪気は無いのですが愛想が悪い(笑)でも、また食べたくなります。お店の名前は『なますかーる』。機会があれば是非!またそのすぐ近くに寡黙なおやっさんが1人で営むカレーショップがあります。こちらはカレーライスですね。『スパイス』。でも、もしかしたら引退しているかもしれません。