大須賀康高の奥さんの法名  横須賀大渕の窓泉寺

仏像や文化財について今一番にテレビで騒がれている件といえばやはりアレですね。

韓国の裁判所が自国の盗人が「コッソリ奪い取って持ち帰った仏像を返さないでイイ」という判決を出したというニュースです。別にこの日本という国が一流だなんだのと吹聴しようという気はさらさらありませんが、何ともお寒い「三流ドラマ」の感。失礼、「韓流」でしたっけ?

この件も酷く驚かされましたね。

 

窃盗団を捕まえてから盗んだものの出所が分かった場合はまずは元あった場所に返却するのがまっとうな道です。

その盗品についての歴史的背景を深堀りして歴史考古の検証をすることなどはありえないことですね。

その「非返却」の判断もただただ類推の域を出ていないところの発想もまったく冷え冷えする思いがいたしました。

 

理由は

①この国との文化財の交流はできなくなる。

 そもそも仏教伝来は朝鮮半島経由であり日本文化はそちらか 

 らの帰化人の影響が強いのは当たり前のことで仏像等発祥製 

 作から推測した所有権というものを主張されたら各返却され

 なくなるという実績を作ってしまった。

②極論だがそれが通用されるならば窃盗団を組織して日本の仏

 像を韓国に一旦入れ韓国内寺院が所有権を主張することに

 よって「窃盗」という犯罪が国により後押しされることにな

 る。

➂韓国の寺の主張と日本の寺の主張では日本のそれがより脆弱

 に感じる(アンフェアである)。

世界的な法の主旨から外れている。

700年前の事案についての類推をその判断材料にしたことは

 (証拠不明)あまりにも不可解。推測が裁判の判断材料になる

 なら「何でもアリ」。

⑥歴史的に「倭寇」の一般的なイメージとしては「日本人の

 略・海賊」という意ではあるものの見て今回は「日本の・・・」

 が強調されすぎている嫌いがある。

 同じ朝鮮半島、中国系、あるいは混成で海賊行為をしていたグ

 ループもあったはず。そのすべてを「倭寇」と呼んだ時代が

 あった。海賊山賊=日本人のイメージ構成は秀吉から昭和初

 期に醸成されたもの。

⑦裁判所の判断も国民迎合第一の感。

⑧対日本というカタチで国民一致指向が盛り上がりやすい国。

⑨それだけ戦時下の日本軍による抑圧が酷かったその反動か。

 

お隣の国との仲良しはごく当然のことですが、この件だけは首を傾げてしまいました。

韓国内の良識ある知識人にひと踏ん張り願いたいところです。

 

さて、昨日記した「沈黙」の劇中に流れた仏教経典からの由来(お経)といえば「お念仏」でした。

聞き覚えのある低音の「南無阿弥陀仏」は心地よいものがありましたし、まさかスコセッシ監督(ハリウッド映画)作品で称名を聞くなどという御縁は滅多にないことでしょう。

 

では宗旨は?という風に考えてしまうのが私のお頭の狭きところ。本尊は阿弥陀様にしろ風体は禅宗?。浄土宗とでも考えておけばいいのでしょうが・・・発声の方は私にはお西系の坊さん?と拝察したところでした。

あくまでも私の「推測」というヤツほどイイ加減なものはありませんね

 

切支丹禁教時代にあって仏教であるなら何でもアリの時代ですから、そう勘ぐることはないのでしょう。

以前記しました通り、大名家、旗本家ともなれば婚姻によって嫁は宗旨を変更するしないは拘らなかったと思います。

まずは奥さんは実家の宗旨やたまたま自身が帰依した仏を崇拝しますので、惣領家であっても奥さんが死した場合など主人とは別の墓に入る事がありました。

そのような中、夫婦揃って大小並ぶ姿は微笑ましく感じますが。

 

昨日記しました遠州横須賀の本源寺に向かうその手前には曹洞宗の禅寺、大渕山窓泉寺があります。

朱色の門が目を惹きます (場所はここ)。

山号の「大渕」はここの地名です。掲示板の通り、「山津波」による寺の流出の過去を記していますのでその辺りの歴史をも窺うことができます。

 

窓泉寺の「窓泉」が大須賀康高の妻の法名で彼が菩提を弔うために天正七年に建立した寺が窓泉寺です。

先だった妻のために寺を建立して妻が帰依した坊さんを招くなどその思いというものを感じさせられるところです。

 

大須賀康高といえば浄土宗の撰要寺にあのデカイ宝篋印塔がありますね。彼の長男はその大須賀家断絶(大名として)の原因となったと思われますが、真宗の善福寺の開祖でした。

 

この寺の見どころは何といってもこの山門です。

掛川市の情報サイトの記述を記せば「朱塗りの二階楼門は一間楼門、上層は桁行三間、梁間二間 県の文化財に指定」とありました。しかしそのサイトに記されている「宝永8年(1711)初代横須賀城主大須賀康高が・・・」のところ、こちらもまた首を傾げてしまいました。

誤字脱字脈略意味不明文を記す私が「よくいうよ」と自問自答してはいますが。

 

勿論こちらの墓域をうろつきましたが彼女の墓らしきものにあたりませんでした。一石五輪塔は門前の無縁墓エリアにて。