今年はどんな出遭いが・・・ 楽しみにしています

エスパルスが2部転落から早々に返り咲いたことは実はかなり驚いたところでした。

一旦転落すれば復帰には2~3年の時間がかかるか下手をすれば金輪際1部に復帰することなどはできないのではないかとも思っていたくらいです。

地盤的にはエスパルスは駿河、ジュビロが遠州という具合に分かれてはいるものの何故か相良にはエスパルスファンが多い・・・

 

それは球団創立時から携わっている人が相良にいるからですが、

その方の義兄が拙寺檀家さんにあって、物凄いパワーで毎回の境内楽市を盛り上げています。

昨日の「除夕の鐘」にても賑やかにされていましたが、その人の店は楽しい酔っぱらい御用達、一杯飲み屋です(上記画像④)。

 

何度か記していますが拙寺には門前に「禁葷酒」の標などあるはずもなく、遠方はるばる雪中やってきた参拝者の機縁を労い「冷えた体を温める」ため、あるいは暑夏の参拝者に「酒など冷やせと仰せられ候」(『蓮如上人御一代記聞書』)などと御門徒参拝者への感謝と配慮の姿があったくらいですからね。

 

ところがその寄合、講が宗祖の教えが伴わないとなると・・・

強烈なお叱りを受けるこになります。

 

それが御文の一帖―二 タイトルが「年来超勝寺」ですね。

ひょっとするとこの御文、「年末大澤寺」に置き換えたりしたら・・・それを想うたびに蒼白になります。

 

一帖-二

『そもそも 年来超勝寺の門徒において 

  仏法の次第もつてのほか相違せり 

 そのいはれは まづ座衆とてこれあり いかにも

 その座上にあがりて 

     さかづきなんどまでも ひとよりさきに飲み 

 座中のひとにもまたそのほかたれたれにも 

             いみじくおもはれんずるが 

 まことに仏法の肝要たるやうに心中にこころえおきたり 

これさらに往生極楽のためにあらず

              ただ世間の名聞に似たり

 

しかるに当流において毎月の会合の由来はなにの用ぞなれば 在家無智の身をもつて いたづらに暮しいたづらに明かして   

    一期はむなしく過ぎて つひに三途に沈まん身が 

一月に一度なりとも せめて念仏修行の人数ばかり道場に

          集まりて わが信心は ひとの信心は 

いかがあるらんといふ信心沙汰をすべき用の会合なるを 

ちかごろはその信心といふことはかつて是非の沙汰におよばざるあひだ 言語道断あさましき次第なり

所詮自今以後はかたく会合の座中において

              信心の沙汰をすべきものなり 

 これ真実の往生極楽をとぐべきいはれなるがゆゑなり

あなかしこ、あなかしこ。  [文明五年九月下旬] 』

 

たまたま飲酒の習慣がない私は「さかづきなんどまでもひとよりさきに飲み」といったところはないにしろ、「信心沙汰」については軽んじている?ような気が・・・『是非の沙汰におよばざるあひだ 言語道断あさましき次第』の件・・・何とも新年早々頭が痛い。

 

「反省から始める」是れ当流の基本でした。

 

お騒がせの大晦日の境内のお昼は大盛況。

おかげさまで「除夕の鐘」にはたくさんの方々にご参集いただきました。今回鐘を衝いた方は全部で311人。

250名まで呼び出し用の名簿と整理券を作っていましたが予想を上回る来場者でした。

急きょ白紙に記ていただきカウントは298名でしたが、片づけを終わってから3家族ほどが訪れてくれました。

 

掛川から藤枝から島田から等々、新聞を見てテレビを見て・・中にはブログを見て・・・などと声を掛けていただき感謝感激の一日でした。メディア露出(「世間の名聞」・・・?)のおかげといえばおかげですね。

 

反省点

①終了時間を決めなかったこと。今年の大晦日はお昼開始は同じですが終わりを15時30分に決めようとの声が。

②駐車場が混雑したこともあり、確りした対策をたてなくてはなりません

③甘酒が途中でなくなってしまいました。

 

嬉しかった点たくさんの方の来訪と笑顔のほかに

①天気はスカ晴れ。殆ど風無し。

②片付けもドッ早。凄い「人の力」と効率を思いました。

③NHK静岡の取材があって、紅白の直前18時50分のニュース冒頭で取り上げられたこと。

 

 

総代御三名ほか世話人、婦人部の皆さん ありがとうございました。たくさんのご参集の皆さまありがとうございました。

おかげさまで何事もなく終了しました。

まずはご報告まで。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小林郁子 (水曜日, 25 1月 2017 23:36)

    はじめまして。除夕の鐘のこと、今テレビで知り へ~っとふ~んという気持ちです。でもすごいなと思います。

  • #2

    今井一光 (木曜日, 26 1月 2017 00:07)

    ありがとうございます。
    どちらにお住まいかわかりませんが、よろしかったら是非に遊びにきてください。
    鐘をつけばとにかく気持ちが「ス~っと」することはうけあいです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。