お初 CYCLOG牧之原グリーンティー・カップ

数か月前に、牧之原観光協会より電話にて「○○サイクリングの××企画」があるのでよろしく・・・という電話があったと家の者より告げられていました。

その際「駐輪場用の金物~オリジナル自転車スタンド~を設置したい」という打診があったとのことで、後日その件の詳細を知りたくて役場に赴きましたが担当者不在。その語うやむやになっていました。設置場所についての疑問でした。

 

すると一昨日澤田のお茶屋さんから電話があって、接待用の紙コップの在庫確認がありました。当方でイベントがあった場合に融通してもらっていたものです。

そして、お寺も「チェックポイントに入ってるよ」といわれて驚いでサイトにアクセスしてみて驚きました。ホントに掲載されていました。

拙寺の門前で写メして「15ポイント」とありました。

 

面白い企画で、応援したいところでしたが、私が知ったのは前日というこの現実。私が地元のイベントについて知らなすぎなのか少々お粗末感が。

まぁご担当者はあれだけのチェックポイントの折衝やら企画進行の作業がありますので超繁忙が予想されますし、私如きがそれについて協力をしろと言われても事前に拙寺HPやブログで宣伝するくらいしかできませんが・・・。

来年もそれがあるならば事前PRをしっかりとやらせていただきましょう。

 

午後に表に出ると近くで自転車を停めた二人組がスマホにて位置確認をしていました。「おお!お客さんが!」とうれしく思いましたが、私の任務は特にありません。

 

その他各所で年配者のウォーキングの姿を目にした昨日は事前の天気予報とは違って雨では無かったですね。少々の小雨もありましたが外遊びの支障とはならず日差しも時折あったくらいでした。

 

健康という意味では一つの指針となる血圧。テーブルの上には血圧計を置いています。

墓参りやら特に火葬場から帰ったあとの帰宅時に計測しますが血圧が低下する傾向があるようです。通常は上が120弱ですが先日の葬場勤行から帰宅後の画像が下。もともと若いころから低血圧気味ですが。どこかでも記したことがありましたが、低血圧で長距離走が早いのは・・オカシイと言われたことがありましたが・・・。

 

そして昨晩のEテレのサイエンスZEROのネコ特集、とりあげられた研究結果を見てびっくり。

猫を飼ったことのある人、ない人の追跡調査で、飼ったことのある人のグループは心疾患の発症率が40%も低かったそうです。

当家では家中に9匹いて、外に野良1匹のスポンサーをしています。勿論、猫飼い禁止令の出ているマンションに居住する墓道氏にこの番組を紹介し、「こっそりネコを飼うべき」と伝えておきました。

 

この私の血圧データ、いつまで維持できるか見ものですがネコを毎日いじくっていることがこの数値に現れたと確信しています。

付け加えますが糖分摂取は多めながら今のところタバコと酒を嗜む習慣はありません。自分を堅物と思ったことはありませんがたまたまでしょう。

道楽といえるものは時折向かう「墓場歩き」ですね。夏季はお休みに近いものがありますが・・・