勝間田城落城(文明八年―1476) 540年  記念講演

本日はお知らせです。

まずは昨日教育委員会より入ったニュースから。

と言っても1年後の話ですが、よろしかったらスケジュールを空けておいて、たくさんの皆さんにご参集いただきたく思います。よって超早めの告知。少々先の事すぎて変更もあり得ますがその際は今一度お知らせしたいと思います。

 

2016年(来年) 11月13日 日曜日

牧之原市教育委員会主催 

 「勝間田城落城(文明八年―1476) 540年」記念講演

講師 小和田哲男先生

 タイトル 仮題「勝間田 横地 井伊」

 

時間は今のところ「午後」ということだそうですがハッキリしていません。

午前中は現地で催しがあるようです。

題名も「落城記念」などと読めますので「?」となってしまいます。何か変えていく必要があるかもしれません。

 

また大河ドラマ採用決定(2017年)の「井伊直虎」は外せないところでしょう。

本当は勝間田城内の野外講演も検討したそうですが、やはり降雨のリスクがありますので勝間田小学校に落ち着いたとのこと。

11月中旬となれば北風が吹きだしますので外は寒くて凍えますね。

500年前に皆さまのご存知の戦国時代の初期ともいえる応仁・文明の乱がらみで遠州で繰り広げられた滅亡と栄華のドラマを読み解いてください。


勝間田小学校の体育館が会場になるようですが、収容人員が多く、レジメをどのくらい用意するか相談があった次第です。

入場無料ですので遊びに来てください。駐車場が不安ではありますが・・・。

折に触れて、また確定事項がありましたらお知らせいたします。

 

そして当山の報恩講と寺楽市について再度PRさせてください。檀家さん限定の催しではありませんのでどなたでも参拝いただきたく思います。

2015年 11月13(金) 報恩講逮夜   18時

      14(土) 報恩講晨朝     6時

           寺楽市     8時

        14(土) 報恩講本法要     11時

 

寺楽市開催 14(土)8時より 

       どなたもお立寄りください                             出店を募集しています。公序良俗に反しない物品の販売。             

   フリーマーケットも可。出店料無し。

 

   今年は野点会が境内催されます。

 

画像①は本山報恩講ポスター。

②が拙寺のもの。

ちょいと通りがかりの新野の佐馬武神社に寄り道してみれば、新しい看板が設置されていました。どうやら周辺木々の伐採作業中の様子。

お客さんを招く準備に腰をあげたようですね。 

高確率で大河ドラマのカメラはここへ来るでしょう。各回番組の終わりの登場人物等の紹介のところです。

大河登場となればこの地区としては快挙です。

それでも御前崎市民のみなさん、そのことを知らない人大多数。御前崎市長もそのあたり(歴史文化)「ご興味がないのでは?」との噂しきり。まぁどうでもイイことですが・・・。