どうする駿府城  土台60億+鉄筋100億 木造250億

お天気印の連続の割に、祭日の天気は悪かったですね。

予定の無かったその日は少しばかりの遠出をしたかったところでしたが、朝から出鼻を挫かれました。⑤⑥⑦は昼頃の境内。

降雨でしっとり、今年初のハイビスカスの花びらには雨粒が。

 

ということで午後からお気軽に駿府界隈ブラブラ。

駿府行脚では欠かさずにロフトと東急ハンズを見歩きますが、どちらもそれなりに若年層に人気のようで。

ロフトはほとんどバラエティショップ、文具とスマホ関連グッズそして特に化粧品に力をいれているよう。ピンセットだけで120㎝ショーケースを一杯にして悦に入っていた私からみたら「ミーハー」な店。

 

ハンズはキッチン・バス用品にウェイトが。それぞれ住み分けが始まっているようです。

ハンズに寄るのは私の20代、町田のハンズにて同フロアーにいた方が静岡セノバ店にいらっしゃるからです。周囲を憚らずフロアでだべって帰るのが恒例です。

 

そこで盛り上がった大阪心斎橋店のお話を。

当時町田店でも理科実験教材売り場があって、注射器を販売していました。研究用教材の提供が目的でしたがどう考えても学生には見えない、絶対そのスジだろうという客がご常連になったりして、その後注射器の販売は止められた(現在はわかりません)のですが、物品には「一般とは違う使い方」というものがあるということを実感したものです。

 

大阪の客層は一種独特でクレーマーのプロといのがいることも凄いですが、特に印象的だった件は、二人組で来た、明らかにその世界とわかる「お客様」が「兄ちゃん、計量器とジッパー付パックどこや?」と。

「何を計りますか」などと余計な事は勿論聞きません。

 

計量器はピンキリで高額商品となると10万~30万円はするそうです。その時10万円の機器を紹介すると、「それちゃう」と言って一番高い30万円の計器を買って行ったと。

結構デタラメなもの(違法?)を計るのだろうことはうすうす分かっていて、かなり適当なパッケージを作るのかと思っていれば実は相当厳密な計量を心掛けているという「真面目さ」を感じたそうです。

 

さて、駿府では今、結構真面目に駿府城を復元しようという流れが動き出しています。

以前からブログで記していますよう、「根拠レスなハコ」は「恥」といういうのが私の意ですので、発掘調査が破壊によって修復不可能となっている現状、何を根拠にそれを・・・と多少疑問に思っていました。

 

まぁ出費に関しては静岡市民の問題ですのでどう借金して首が回らなくなったとしても私ども牧之原市民は部外者で何の痛みもありませんが、それにしても標記の当初予想数字は莫大ですね。

「欲しい欲しい、念願だった」であるから作りました、と言われても、図会の写しの想像のみ、確実な復元でなく、ましてやコンクリートのハコでしたら非難も相まって不人気お荷物化することは目に見えています。

吉田町の小山城の醜態とまではいかないでしょうが・・・。

この手の建造物の経費の盲点は維持費なのですね。

年間維持費を稼ぐのにいっぱいいっぱいで懐は火の車、減価償却は夢のまた夢となること、子孫に重荷を残すということにもなりましょう。

 

とりあえず土台の復元はGO!!されているようです。

「外堀を埋めて次は本丸」の作戦ですね。まぁうまくやってくださいな。完成したら1回くらいは物見に行ってもいいかも。

 

ところで、静岡市は「家康公四百年祭」(①は駅前家康銅像と葵ビル)と銘打って盛り上げようとしていますが、耳に入ったところによると観光客で「頭に来ている」人が多くいらっしゃるということ御存知でしょうか。

それは久能山東照宮へ静鉄バス+徒歩で向かう観光客のお話。

「バスの乗車と乗り継ぎが酷く判りにくく、そしてバスの本数が極端に少ない、終バスも早い」ということ。

 

「観光バスと車両の方には目が向いているようだが、それ以外の観光客についてはまったく不親切、『観光集客』とか言いながら、あの様では人の気持ちなどわかっちゃいない」と嘲笑の談です。

 

高い理想、天守の構想もいいですが、まずはアクセスと案内の充実は基本中の基本、そちらから・・・ですね。

 

今回ハンズで面白いモノを発見!!

駿府城のペーパークラフト二種1400円②と1200円③。

④は1200円の完成見本品。

驚いたのは1200円のものは広島大学大学院教授「三浦正幸」復元の御印が。きっと残存絵図からの復元ですね。

寸法の根拠が無い現状、唯一の復元根拠となるものでしょうが、もしこれが建ったとしたら凄い天守となることは間違いないですね。ただし先生が復元天主建設に力を貸すということ、コレだけでは信じられません。

ケールは名古屋城、大坂城とひけをとらないくらいです。

賛同される方はセノバ東急ハンズでお買い求めください。

小生は腹黒い皮肉家でニヤニヤしているだけ。