「家康くん」2位 残念! そもそも・・・

「ゆるキャラ」ブームだそうです。地方ローカルの町おこしのために特定の地を宣伝PRするという「かぶりもの」、最近やたらと耳目にします。

中には不気味でうすらキモいものもあったりで色々ですが、関係者の必死さ加減は伝わってきますね。

 こちら牧之原では「マキティ」という全身緑色でインパクトも無くあまり可愛いともいえないそれがありますが、今回のインターネット投票にも参加していました。やっぱり人吉の「相良」も緑色の着ぐるみでしたね。こちらはカッパをイメージしたそうです。

 

 私はインターネット投票というものは「そもそもほどほど」と考えています。

要は「インチキ」が罷り通るもので真に受けられないと。

 投票系のサイトも、「ブログ村」等のランキングを伴うブログ閲覧サイト等の「クリックして投票」するものは「裏ワザ」=インチキができると聞きますね。

 

 インチキするメリットは勿論ランキング「上位を獲得」することに決まっていますが、今回の「ゆるキャラ」投票でグランプリを獲れば経済波及効果抜群であることは彦根や熊本等の例のキャラで立証済み。

今回の浜松は投票前までは断トツの下馬評だったそうですが浜松市で余計な事(市役所職員総動員・・・)を漏らしたため逆にネガティブイメージを広めてしまったそうですね。

 まぁそれは正攻法のお話。他者も浜松も必死になったことは事実ですが、前回からのあの得票数の伸び率は少しばかり疑問に思ってしまいます(ただし推定であり断定はできません)。

 2011年1位27万票、2012年54万票で今回家康くんは114万票で2位(1位は120万)。いくら人気がでてきたとはいえそんな破格な投票数上昇があるものでしょうか。

ブームに火がついているとはいえ狭量な私など、スグにそんな穿った考えをしてしまいます。

 

さて、ブログランキングの方は上記以上に当たり前のように閲覧アップのひと手間が行われているといいます。

そのメリットといえば「上位」に入ることですが、上位ベスト3にあることが重要ポイントなのでした。

 検索したりオープンしたとき一発で画面に出現する必要があるのです。そしてその「他者に目につきやすい」ことだけで訪問数クリック数は増えて行くことになります。

 検索上位にあることも企業の至上命題で、それだけを仕事にしている部署もあるくらいです。特にネットでご商売している人(企業)は血眼になってそれを進めていますね。

 

 私のブログ、「墓場」という異様で一般の人には不気味とも思えるタイトル、そして「オモロ無い」ものでは敬遠される方も多いので論外ですが、大抵ブログには各種企業の宣伝リンク先が貼りつけてあったりします。

いわばブログがそちらへの誘導媒体にもなっているのです。

 うまい商売があったものですね。そしてそのうちの数%でも購入に結び付けばOKというものでしょう。

そして企業からは成功報酬として「1クリック〇〇円」とキャッシュバックが発生するというシステムがあるのです。

 要はブログを書いてお小遣い稼ぎをしている方も多くいらっしゃると。

ブログへたまたま来た訪問者がついクリックすることでブロガーに課金されて儲かっちゃうというシステムです。

 

 投票ランキングものは通常「たった1度だけ」あるいは1日1回午前0時を区切りにクリック数を限定されるわけですが(先方のサーバーで2度クリックをキャンセル)その規制をクリアさせクリック数を数十倍にあげる手法があると聞きます。

これはクリックしたPCのクッキーを削除したりIPアドレスを変更したりして発信先を変えてしまうという手法です。アドレスの変更はいちいち面倒ですのでその作業を瞬時のうちに行って1クリックを100クリック以上してしまうソフトも売り出されていますね。よって突飛な数字になったりします。

それを不自然に感じさせないために毎日クリックせず様子を見ながらと、コントロールするようです。

 私のHPとブログは宣伝企業や協賛企業は一切無しです。

売るモノもありませんのでムキになってお客さんを集める理由も無しです。

お墓の叩き売りもしないし「教え」の押し売りも無し、だからテキトーにやっています。

 

 しかし東京都知事前回得票数434万票は真水ですね。

今度の件、オッサンの東京都民への責任と東京都民そのものの責任が混在します。

どうでもいいですがオリンピックは壮大な経費がかかるそうで、できるだけ東京都でやってくださいな。

 前知事の進めた新銀行東京の当初大損も不可解な融資も静岡県人の我らには関係ないことです。

 無力の私は楽しみにオリンピック競技を傍観させていただきます。まぁ寿命があったらの話ですが。

 

 あれだけのパフォーマンスのオリンピック誘致で世界に名を売った御仁、あまりにみっともないのは「日本の恥」になりかねませんね。そちらの方が何より心配です。

 

 画像は私のHPの訪問者とページビューの件数推移ですが、通常は日に130~150名の訪問で200ページビュー程度です。

しかしある日だけ約10倍の1700名2000ページになっていますね。

 推測するにこれは上記のソフトを使用している他のブロガーがたまたま指を滑らせて私のブログを1クリックしたための結果だと思います。その日も毎度つまらないことを記していますので10倍増加する意味が判りません。

 

 何しろこの世の中のこと、老人から老後の資金を若者がむしり取ったり、真実というものは多くないのです。

楽をして稼ぐという風潮が若者たちにも、詐欺に騙される年配者にも蔓延しているような気がします・・・。うまい話はそうありません。ブログ課金システムの悪用が立証されればこれも詐欺罪の構成要件でしょうか。いずれ淘汰されるでしょう。