鎌刃城 心残りの1つはコレでした

昨夏、蓮華寺とセットで訪れた近江番場鎌刃城

真夏の登城でしたが近江の代表的な山城を満喫させていただきました。

 あの時、2つの「残念」がありまして、ブログにも記させていただきましたが、私たちと出くわしたパニック鹿親子が右往左往する姿をカメラに収められなかったこと、そして何より鎌刃城からの琵琶湖方面の絶景、佐和山城越しの彦根城の姿を確認できなかったことでした。

 今年の夏の近江八幡城からの景色もそうでしたが、夏の湿気の多いシーズンは天気快晴と雖も靄って視界は案外不良となる場合が多いのです。

まあ次回のお楽しみと、どこか冬場に訪れてみようと思案していたところ、お便りをいただきました。

 

標記画像が11月14日撮影のものだそうです。

撮影は「鎌刃城公式サイト」管理人の I 様より。

情報によると先の10月に物見櫓が出来上がったそうで、そちらに上れば天気さえ良ければ佐和山城と彦根城のスペシャルビューを体現することができるとのこと。

双眼鏡持参で登って三脚を固定してチャレンジすれば我等「好きもの」絶賛のベストショットが撮影できるというものです。

サイトも鎌刃城詳細情報のほか、楽しみな話題が満載です。

 

左側のこんもりした山が佐和山。彦根城はあの立派な堀の石垣まで確認できます。

 

ありがとうございました。次は私が撮影したいと思います。