そろそろ宣伝 小和田哲男先生当山に

今年の当山報恩講に小和田哲男先生をお招きできることになりました。

ホームにはもっと早くから何となく記しておりましたが報恩講(日中 11/9土)が近づいてきましたのでこちらでも宣伝させてくださいね。

 

 何と言っても私にとって戦国時代という争乱期に信長―秀吉という覇者の系統に真っ向勝負を挑んだ本願寺教如上人の四百回忌を記念する報恩講は、私の勝手な趣向を取り入れさせていただいて先生を御呼びできればと数年前より考えていました。

われらが教如上人、当初は負けがこんだうえに本願寺継承権を剥がされ浪人し石田三成に追い掛け回され死をも覚悟するほどの苦渋を飲まされた人ですが、結局は東本願寺を創始し、御開祖の法灯を脈々と現代に続けるという快挙をやり遂げた「お東」限定ですが我らにとって開祖、蓮如さんに次いで報謝の人でもあります。

 

その人の記念法要を兼ねた報恩講記念法要には私にとって特別な方をと思い小和田先生の講演会開催というご縁に恵まれました。

超繁忙の先生ですが快くこの田舎町に来ていただくことを承諾いただき、心躍りまた当日の講演がとても楽しみです。

 

本堂のキャパシティ、まったく無視で「えい!やぁ!」の行き当たりばったり、どうにかなるさ!の超楽観で決めたもので少しばかり不安は残りますが、しっかり宣伝して皆さんに来ていただければと思います。

今の所檀家さん以外の方も「行く!!」と手を挙げてくださっている方々おります。

入場料等一切無料です。お気軽に御参拝ください。

ただし入場は場所先取ですのでよろしくお願いいたします。

 

画像は小和田さんの御先祖といわれる武田四天王の馬場信春のお墓。長篠城のすぐ近くです。

三方ケ原戦では当家に婿入りした3代祐伝父、成瀬藤蔵ほか徳川軍を散々に討ち負かした人です。