人生の坂道を加速をつけて

温かい春に向かう手続きの如くで致し方無いのではありますがここのところの不順な天候、堪えますね。

ことに私の最近の絶不調の要因は気温と雨です。

風邪の症状かと思うと案外セーフで事なきを得ていますが

先日は榛南仏教会の集会をキャンセルさせていただきました。

科学的因果関係は不明ですが気温が下がれば血行が悪くなりますし気圧の低下も体に悪さをしていることは間違いないですね。

みぞれ混じりの小田原も鎮痛剤2錠コース、これは鎮痛剤が体に悪いということで余程の時にしか飲みませんが大抵は1錠で誤魔化します。しかし外出先や法務などでどうにもならない時はダブルにしています。ただし効きは昔ほど良くないですね。

そのように私にとってこの頃の季節は1年で最悪の季節なのです。

特に今節の体調不具合は数か月振りの境内土木作業を半日行って筋肉痛と腰痛に見舞われているのも要因です。

僅かな時間でしたが酷くシビれました。その時手伝ってくれた石屋さんのお兄ちゃんが、「夏は大嫌い、この季節は最高!仕事が捗ります」と。まったく人それぞれですね。

 

出来る事ならこの時期だけは沖縄(ちょっと寒いが・・)やグァム・サイパン(ハワイは高い・・)で過ごせればベストなのですが。

私の花粉症が完治したのもかつてこの時期から沖縄で過ごしていた年がつづいたということからでしょうが、実は本来の完治では無く、「目や鼻にくるあの症状」は出現しなくなったもののどこかでそれらが影響しているのかもしれません。

ひとことで言えば齢のせい?  

まさに坂道を急加速して転がり落ちている自身を、谷を隔てた丘陵から目にしているようでもあります。

 

画像①は「奥の墓道」氏の最近の休日の贅沢だそうです。

近所のファミレスのモーニング、目玉焼きセット。418円。

スープ、ドリンク付き。本を1冊持ってギリギリまで粘るとのこと。

②③は私の贅沢。スパム(SPAM)とはアメリカ産のランチョンミート。沖縄では「ポーク」と言ってどこでも売っているありふれた品物ですが、最近は本土でも各所で扱っていますね。

ソーセージの中身を腸詰にしないで缶詰にしたものがコレです。

適当にカットしフライパンでサッと炒めて卵を落とす・・・。

「ハムたまご」というメニューです。

塩も醤油も必要ないですね。キャベツのせん切りくらいを添えないと体に良くないかも・・・ご飯にもパンにも合いますよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小山昭治 (水曜日, 20 2月 2013 08:35)

    何だか弱気ではありませんか。
    そんな時もありますか。
    こちとらは、頭の痛いことだらけ
    そんな時は楽天家を気取ります。
    要は、なにもしない、考えない。
    何とかなるだろう。
    臨機応変、出たとこ勝負。
    行き当たりばったり。
    (心は暗くて狭いけどね)

  • #2

    今井一光 (水曜日, 20 2月 2013 10:13)

    ありがとうございます。
    今年は特に寒さを感じます。相良。
    早く暖かなお日様が恋しいです。
    もっともっと寒い地方に生活している方には
    泣き言にしかとられないでしょうが。
    私は「冬眠を決め込む」風の諦観です。